mixiユーザー(id:6355311)

2020年07月02日14:07

80 view

吹っ切れました ぷー太郎日記 7/2号

2020年7月2日(木)

昨日のこと。
まだ1ヶ月余裕もあるしと、呑気に構えていたら
「あなたは6/26で解雇されたので健康保険も切れました。保険証を返却してください」
と元いた会社からメールが来た。
なんという自分勝手で非情な会社や。
慌てて国民健康保険の申請に市役所へ行ってきました。

そして今日、ハローワークへ失業手当の申請に行ってきました。
働く意欲を見せないと失業手当がもらえないと聞いていたので、どうやって示したもんかと悩んでいた。
昨日の夜、「仕事を探しまっせ」という意思表示のためにインターネットでハローワークの登録をしておいた。
だが、会社都合しかもコロナによる解雇なのですんなり受理された。
後は審査が通ったら失業保険がもらえる。
更に、コロナによる失業のため国民健康保険も減免されるとのこと。

これで当分の生活資金が保証される。
なんか、ホッとした。
日本っていい国なんじゃないかと思えた。

今後、1ヶ月に1回ハローワークに行かないといけないが、働く姿勢よりも働いてないことの確認のためみたい。
解雇されてから今日までのモヤモヤした感情が吹っ切れた。
家族からももう無理して働かんでもいいと言ってくれた。
正直、ロートルには最新のIT技術についていくのはしんどかった。

当分、ぷー太郎生活を満喫しようかと思うようになった。
で、いったいいくらもらえるんでしょうね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031