mixiユーザー(id:6355311)

2019年08月25日09:41

73 view

マシンを信じるな

うちのエアコンは5年以上前に設置した某大手メーカーの〇くまくんです。
自動お掃除機能付きを買いました。
当初は運転後にちゃんと掃除をしていたようでダストボックスに埃がたまっていました。
ただ、ここ2年程エアコンのカバーを外すことなく、フィルター掃除は全部機械に任せていました。

先日の夜のこと、エアコンの吹き出し口からゴーというような異音がする。
吹き出し口が2つに分割されており、右側の吹き出し口から風が出ていない。
これは故障ではと思い、久しぶりにエアコンのカバーを開けてみました。
中を見て愕然としました。
フィルターが薄く埃で覆われて膜のような状態になっていました。
なんじゃ、こりゃ!
エアコンの運転終わりには毎回ウィーーンという掃除する音が聞こえていたはずなのに全然掃除されていない。

ダストボックスも空っぽ。
こいつ、掃除をしたふりだけしてしてなかったのか。

とりあえずはフィルターに掃除機を充てるが、膜なようなものが全然取れない。
ティッシュでこそぐ様に拭いてからもう一度掃除機をかける。
完全には取れていないが、風通しは良くなったと思う。
エアコンをつけると異音はしなくなった。
次の日の晩には奥さんに手伝ってもらい、何たらペーパーで水拭きした。

そして土曜日の今日は奥さんにフィルターを洗ってもらった。
今のところ、エアコンは静かに快適に稼働している。

完全に機械任せの過信はダメだということが理解できました。
1年に1回か、半年に1回は人間が自分の目で見て確認すべきでしょう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031