mixiユーザー(id:63540513)

2019年07月20日07:33

91 view

通訳せず

通訳せず:2019-07-19
先日嬉しいことがあった。外国からの
留学生の通訳。待ち時間に話している
と日本語がかなりできる。しかも彼に
とって英語は母語ではなく、第三言語。
それが第四言語になりつつある。彼曰
く「英語より日本語が楽になってきた」
それで彼に提案、どうだ、今日は先生
と日本語で話してみないか?OK。それ
で診察の番が来て私も同室した。私か
ら、「先生、彼に日本語でゆっくり
説明して下さいませんか、随分日本語
が上達してますので」医師「判りまし
た」ゆっくりはっきり日本語で説明し
て下さいました。彼の表情を見ていて
も全部理解できていることが判る。結
局私の通訳無しで終了。次回は通訳不
要になりました。終わってからの彼の
嬉しそうな顔。がっちり握手して別れ
ました。頑張れよ。日本の若い力に
参画してくれよ。私も嬉しかった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する