mixiユーザー(id:63540513)

2019年01月16日10:46

196 view

難聴英語

難聴英語:2019-01-16:
一流通訳者ならともかく私のような
へっぽこ通訳者には、相手が喋り
出した英語が全く聴き取れない場面
に遭遇する恐怖観念がいつも有る。
私にとって聴き取りにくい英語と
言う意味で、どういう英語、どの国
の人が喋る英語が難聴かと考える。
基本的に英語を母語として喋る人の
英語は聴き取り難い。スピードが
速い。ロンドン、オーストラリア、
ニュージーランド等だ。アメリカの
英語で難しかったのはニューオーリ
ンズ周辺の英語だ。50年前に一言も
聴き取れなかった恐怖の記憶が今も
有る。インドの英語がそうだと言う
人も居るが彼等も英語は外国語なの
で、特徴を理解すればスピードは
私達と変わらないのでなんとかなる。
病院で今日通訳する患者と会ったら
待ち時間の時に出身地を聞く。ニュー
オーリンズ周辺のアメリカ人と会え
て、私の英語が50年前と較べてどう
なのか知りたいのだが、この望みは
未だ実現していない。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する