mixiユーザー(id:635368)

2020年05月31日23:50

253 view

ゲーム進捗と気になったこと【2020年5月版】

 『ゲーム進捗と気になったこと』です。
 非常事態宣言は解除されましたが、作業先の方針で6月もテレワークが継続されることもあり、引き続き外出を自粛しています。
 先月末の時点では「あまり苦になっていない」と書いていましたが、仕事モードのON/OFFが曖昧なせいか、自宅にいる時間が長いせいか判りませんが、ストレスはなくても時間感覚が狂って疲れが溜まっていたようです。
 普段から土日はうたた寝することも多いですが、この2ヶ月足らずで頻度や時間が多くなっています。
 それはさておき、いつも通り今月のゲーム進捗から。


■ゲーム進捗

 まずは『ぷよぷよ!!クエスト』(以下、『ぷよクエ』)。
 ユーザランクは1168、先月から6アップです。今月も『ぷよクエ』7周年の分を含めいろいろなイベントが開催されていましたが、それでも月間のランクアップ数が伸びないのは、さすがに必要な経験値が増えたからと考えた方が良さそうです。

 魔導石の残数はセールで購入した分とオマケやクエスト報酬などで入手した分を含めて267個になっています。
 追加購入しているのに先月から減っているのは、本日まで開催中の『聖闘士星矢』コラボで10連ガチャを引いたせいです。10階引くとコラボキャラ含めて全キャラが揃えられるので、計500個消費した形です。

 『ブリックスブレーカークエスト』は525面までクリアして、526
面で苦戦中です。
 先月に追加されたシューティングモードはほとんど遊んでいません。


 『IDLE MINER TYCOON』は先月から引き続き『トロとパズル どこでもいっしょ』(以下、トロパズル)と遊ぶ頻度が逆転していますw
 先月に追加されたスーパー管理者を雇える大陸について、ようやくロック解除できたので遊び始めましたが、スーパー管理者を雇うには1日で鉱山をクリア(全ての要素をMAXにする)必要があり、ロック解除したばかりの状態では絶望的なので諦めました。
 諦めたと言っても、報酬は3段階になっていて、クリアすれば最低限の報酬は貰えるようなので継続はしています。
 今までクリアまで到達できたのは本土のボーナス鉱山(大陸の鉱山よりもクリアしやすく設定されている)だけなので、他の大陸よりは難易度が低いようですが初の大陸鉱山でクリアすることになりそうです。


 停滞しているトロパズルは、390面をクリアして391面に挑戦中です。
 難易度の改善については進んでいませんが、新しいゲーム内通貨として天つ石が追加されました。
 ロードマップに従っているだけなのかもしれませんが、改善点を放置しているようにしか見えなくて少し愕然としました。


■気になったこと

 まずは肩の状況、先月と同じく一進一退の状況です。
 それでも徐々に良くはなっているようなので、気長にリハビリに通っています。


 リハビリつながりで、今日の午後に流雲からSMSで受けた連絡内容について。
 彼の近況についてだったんですが、脳内出血で左半身不随になってしまい、左手足のリハビリで半年間の予定で入院しているとのこと。
 命に関わるようなことはなさそうで右側や視覚聴覚も無事らしいですが、新型コロナウイルスの影響で家族とも面会できていないんだとか。
 彼と最後に会ったのは昨年末のコミケでしたが、今後のコミケへの参加は厳しいとのことでした。

 脳内出血で死に至ることも多いので、半身不随とは言え生きながらえたのは僥倖だと思いますが、なかなか厳しい状況のようです。


 先月は緊急事態宣言により制作が難しくなっているアニメ作品について述べましたが、引き続き制作の遅れが出ていて7月予定だった作品が10月以降に延期されています。
 私が楽しみにしていた『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』も同様で、致し方ないとはいえ楽しみが伸びて残念です。

 その一方で、再放送のおかげで本放送を観逃して失敗と感じていたドラマ『仁 -JIN-』を観ることができたのはラッキーでした。
 本放送では『完結編』の最終話しか観ておらず、それでも感動してジャンプ+で原作漫画のリバイバル配信を利用して全話読んだ後の視聴となりましたが、ドラマでは役者さんや演出のおかげで漫画よりも感情が伝わりやすい点で揺さぶられました。
 あと、SF好きとしてドラマ版ラストのパラレルワールドによる説明が特に好きです。


 最後に、新型コロナウイルス対策に関する日本の状況に対して海外から「成功しているのは何故か」との疑問の声が上がっていることについて。
 正直、国の方針で成功したという感覚は全くありません
 寧ろ成功したのは単にラッキーが重なったからというのが私の感想です。
 いろいろな仮説が挙げられていますが、たまたま日本では仮説に挙げられているような条件が重なって、遅まきながらも非常事態宣言で人との接触が減ったことで成功したんじゃないかと。

 もう一つ言わせてもらうと、先月の私の予想に反して非常事態宣言が前倒しして解除されましたが、特に1都1道3県の非常事態宣言が5月26日に解除されたことについては私自身は反対意見です。
 ゴールデンウィーク明けで人との接触が再開されたのが5月11日とした場合、2週間後の25日から1週間程度は様子を見た上で判断を下すべきだったように思います。
 政府としては5月7日を基準に考えたのでしょうが、緊急事態宣言の下で7日と8日に人との接触が再開された割合は多くないと考えています。
 事実、先週の東京都における感染者数の推移を見ると感染者が2桁になる日が続いていました。昨日は1桁になっていましたが、土日の感染者数はもともと少ない傾向があるので安心はできません。
 経済の停滞による影響も考慮しなければならないので一概には言えないでしょうが、せめて今日まで解除を遅らせておいた方が良かったような気がしてなりません。


 と言うところで今月はここまで。
 他に書こうとしていた話題もあったはずなんですが、流雲の件でほとんど飛びましたw
 まぁ、彼が回復して直接会えるようになったら笑い話にできることを祈りますw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31