mixiユーザー(id:635368)

2020年02月29日22:56

229 view

ゲーム進捗と気になったこと【2020年2月版】

 『ゲーム進捗と気になったこと』です。
 今年は閏年なので2月が29日までありますが短く感じるのは変わりませんねw
 今月も“気になったこと”のボリュームが多めなので早めに書き始めました。


 まずは『ぷよぷよ!!クエスト』(以下、『ぷよクエ』)。
 ユーザランクは1148で今月も先月から8アップです。“ぷよの日2020”キャンペーンでプワープチャレンジが開催されてランクアップの維持できるかと思いましたが、2月は日数が短いこともあってか少し落ちましたね。
 他にも“蒸気と暗闇の塔”も開催されていたり、現在は2月22日の“猫の日”に合わせたギルドイベント“またたびラッシュ”が開催中で、ギルドメンバーと協力して攻略中ですが、初めて500体超えを達成できました。この行を書いているところで513体まで倒せています。
 以前のギルドイベントから難易度が緩和された面もあると思いますが、一番の理由はギルドメンバーのイベント参加率が上がったからと思われます。

 私がギルドマスターを引き継いでから5年半近く経ちますが、以前は除名ルールを激甘にしていて滅多に行いませんでした。
 ギルドのランクが上がって目に付きやすくなったのかムラがありながらも加入者が増えたので、昨年から条件を変更して15日以上ログインしていない人をギルドが満員になったタイミングで除名するようにした。
 そのお陰で放置する人が減って、ギルドイベントに参加する人が増えたようです。

 魔導石の残数は“蒸気と暗闇の塔”を含む諸々のガチャで10連を引きまくって93個まで減りました。
 さすがに使い込みすぎたのでガチャを控えましたが、反動で魔導石のセールが開催されたら買い込みそうですw

 今月の特記事項として一つ、バージョンが9.0.0にアップしました。
 いつぞやにアップルストアで更新が反映されずにメンテナンス期間が数日に及んだことがありましたが、アップルストア側で対策したのか今回は順調に反映されたようです。


 『ブリックスブレーカークエスト』は487面までクリアして、484面で停滞中です。
 停滞している間に難易度緩和が施されたためなので、面数が進んだのは嬉しいですが少し悔しい気持ちもあります。


 『IDLE MINER TYCOON』は引き続き月1〜3ほどの頻度で、イベント鉱山は全く手付かず、メインの鉱山も放置収益を回収する程度しかしていません。
 で、たまに起動した際に何をしているかというと、“海岸”鉱山(メイン鉱山が島にあるのに対し“海岸”鉱山は大陸にある)を主に進めています。
 “海岸”鉱山では現金の代わりに入手できるジュエルを支払ってスーパー管理者を雇えますが、拡張にかかる費用が安いので、メイン鉱山と比べてサクサク進められてストレスがなくて遊んでいる形ですw


 『トロとパズル どこでもいっしょ』(以下、トロパズル)ですが、何とか337面までクリアして338面に挑戦中です。
 以前、難易度を緩和したとの告知がされ、告知当初は感じられませんでしたがいちおう効果が出ているようです。

 先月にイベントのタイプが変わったと書きましたが、その後すぐに面クリ形式のイベントが開催されました。
 前述の難易度緩和が効いたからなのか判りませんが、とりあえずは良しとしておきます。

 また、つい先日に1.4.0にバージョンアップされました。
 今までゲームオーバー時に“続ける”(コインを消費してコンティニュー)と終了をまちガルことがありましたが、UIが変更されて間違えにくくなりました。
 以前、アンケートで対策して欲しい旨を要望してようやく反映されましたが、果たして根本的な問題(面の難易度が高すぎる・サポートアイテムの効果が薄い)の対策はいつになることやら……orz



 さて、今月の気になったことです。
 日付が変わる前にどこまで書けるやらw


 まずは1月24日(金)に転んでから右肩が五十肩になっている右肩の件。
 リハビリとして物理療法を始めてから1ヶ月余り経ちますが、前後向きには腕を上げられるようになったものの治ったとは言えない状況です。
 腕を広げる横方向に上げようとすると、肩と同じぐらいの高さまで上がると痛みで引っかかって上げられません。
 1ヶ月程度で治るかと期待していたんですが、完治するまではまだまだかかりそうです。
 少なくとも「腱板断裂までには至っていない」との診断は合っていたようなので、その点については安心しています。


 今月も引き続き新型コロナウイルス(2019-nCoV)について述べます。
 感染者が確認されている国を色分けした地図を見ると、既に世界の約半分が塗られている状況です。
 感染者が確認されたからと言って必ずしも流行している訳ではないかもしれませんが、WHOが未だに“パンデミック”を宣言していないのが悪あがきにしか思えません。

 日本ではヒト-ヒト感染で罹ったと疑われる患者も出て、政府からの全国的な休校要請も取り沙汰されていますが、ダイヤモンド・プリンセス号で検疫・隔離に失敗して感染者が続出したり下船後に感染が発覚したりと、感染防止できているようには思えません。
 そもそも、報道され始める以前から感染疑いのある人が入国していたとの情報もあり、国内の感染防止策は後手後手になっているようにしか思えません。
 その辺り、先月にも書いた“軽症・無症状でも感染力を持つ”という特性のせいでもありますが……

 2019-nCoVのせいでイベントの中止・延期が要請されたり外出を自粛したりするようになっています。
 私も今年度(2019年4月〜2020年3月)にリフレッシュ休暇を取れることになっていて3月に取る予定だったんですが、日帰りで観光でもしようと考えていたのを中止しました。
 今年卒業する姪っ子の高校でも、卒業式を卒業生だけで行うことになったそうです。
 世界全面株安が起きたり、マスク不足やトイレットペーパーの買い込み、食糧の買い溜めなんて問題も起きていますが、こうした状況はH5N1高病原性鳥インフルエンザがパンデミックとなった際に起きると予想されていた状況とそっくりですね。

 まだ2019-nCoVに有効なワクチンや薬もないので予断は許されませんが、2019-nCoVの致死率はH5N1高病原性鳥インフルエンザで予想されていた致死率ほど高くはないので、そこまで危機的な状況とは思えません。少し過敏すぎやしませんかね。


 話は変わって、ついにカード型SuicaからモバイルSuicaに切り替えました。
 今までモバイルSuicaで利用するクレジットカードがVIEWカード以外の場合に年会費が必要だったのが、2月26日に廃止されたのを期に切り替えた次第です。
 年会費の廃止予定を1年近く前に知って長らく待ちましたw

 切り替えたばかりなので、カード型の癖が抜けずに間違えて財布をかざしてしまうこともありますが、そのうち慣れるでしょうw
 昨年10月から運賃でJREポイントが溜まるようになりましたが、その還元率が4倍(カード型は200円で1点、モバイルSuicaは50円で1点)も違うので、今後は小マメにポイントを確認することになりそうですwww


 と言うところで今月はここまで。
 書き上がってみたら超長文になってしまいましたw
 2019-nCoVの流行抑止は今後2週間がヤマとも言われていますが、来月末には終息していて欲しいですね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829