mixiユーザー(id:63432299)

2019年03月19日08:40

203 view

おじさんが高校生だった頃は

■自殺生徒の写真、卒アルから外す 熊本、遺族に確認なし
(朝日新聞デジタル - 03月18日 20:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5543677

卒業アルバムは実行委員会になった学生が主導で作ってたなぁ。

実行委員会に入ってなかったから内情はわからないけど、教師の指導もあっただろうけど。
自分のクラスでは大人し目で、他のクラスの親友の前ではっちゃけた自分を晒してた当時、クラスごとに写真を選ぶところでは『俺の写真ないかも…』なんて思ってたけど、デカデカと出てて安心したなぁw

さて、熊本のこちらの高校は教師主導で作ったのかな?
それとも生徒が作ったのかな?
どちらにしても辛い結果だけれど、卒アル見るたびにいじめと自殺を思い出す重い記録になってしまったのは間違いない。
更にこの一悶着で更に嫌な思い出になったろうな。

いじめは最低だし、それを見過ごす回りも最低だ!
回りの生徒も同罪だ!なんて言ってたの今は昔…。
人の親となった今では、最低であろうと自分の子供がいじめられないようにと祈るばかりだ。
いじめをやめさせる程強い人間に育って欲しい反面、優れた個人も数の暴力には勝てないと感じる学生時代では、逃げても良いから死なないで欲しいと思う。
見過ごす事に心痛めて病まないで欲しいと思う。
いじめにおいて第三者の生徒なんていないかもしれないが、それでもそこにほぼ関わらなかった生徒の精神面を考慮して、自殺した生徒の写真を載せない選択肢を選んだのなら、理解できなくもない。
いじめた奴等は学校辞めさせるってしてたら卒アルにも載らんしな。

俺もズルい大人になったもんだ。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する