mixiユーザー(id:634238)

2019年12月09日09:39

110 view

首都直下地震

#体感首都直下地震
#パラレル東京
#NHK

森永卓郎氏
「一番の問題は多くの国民がこれだけのことが起こるということを認識してないことだと思うんです。
『来年、首都直下型地震が起きて東京オリンピックが開催できなくなるかも知れない・・・』と言うと『お前は妄想を言ってるのか?・・・』と凄く批判されるんですけど、30年以内に70%というと、単純計算で行くと1年に2.3%・・・これはあり得ること、来年起きても不思議じゃないんですよ!」

この発言には司会の小野文江アナが激しく狼狽していた。
地震想定での、おそらく(NHK内部では)2020年への言及はタブーだったのでは・・・と思わせたのです。

やはり、来年起きたら・・・それこそ、それが競技中かも知れない。
すべてが東京集中の怖さをあらためて露出していた気がします。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する