mixiユーザー(id:6342164)

2022年04月28日15:00

85 view

国境

■沖縄復帰50年決議を採択=衆院
(時事通信社 - 04月28日 14:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6939447
沖縄の復帰前、与論島と沖縄本島の間・北緯27度線が日本との国境だった。
1952年4月28日のサンフランシスコ講和条約発効で
 日本は国際的に独立を果たしたのだが、沖縄にとっては日本から切り離された
「屈辱の日」でもある。
日本復帰から50年の年月が流れたが、いまだに米軍の横暴と日本政府の無責任に悩まされている。
本当に日本復帰して良かったのか?ある程度の沖縄の人がそう思っているだろう。
 米軍が「日本を守る」ためにいるのでは無いのは彼らと接していると明らかだし
米本国では許されない演習や訓練を好き勝手に出来るから彼らはいる。
 そして、「沖縄県民に寄り添う」と大嘘を付きながら米軍の事件、事故があっても
「遺憾だ」と言い、それ以上の事をしない無責任な日本政府。
かって琉球という独立した国であった沖縄。私はそれを誇りに思い生きている。
 ネットや書籍、果ては新聞やマスコミでも沖縄を貶め、差別する日本社会は悲しい。
私も千葉県で2年間暮らしたが、沖縄の人だと分かると他県の人と明らかに違う対応をされたことがある。
 今も内地(他県)との間には国境があるような気がしてならない・・。
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年06月24日 13:15
    なんとも考えさせられる日記ですね。

    そもそも沖縄(琉球)は歴史的にもビミョーな立ち位置にあって、その時代によって中国や日本や米国の影響を受けてきたわけです。

    言語も違いますしね。

    私を含めて本土の人間は、沖縄を都合よく利用しているのでしょう。なんとも考えさせれる日記ですね。

    そもそも沖縄(琉球)は歴史的にもビミョーな立ち位置にあって、その時代によって中国や日本や米国の影響を受けてきたわけです。

    言語も違いますしね。

    私を含めて本土の人間は、沖縄を都合よく利用しているのでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年06月25日 09:59
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    日本政府や米国にとって位置的に都合の良い場所かもしれません。
    今のままでは、沖縄がまた戦場になる可能性もあります。
    「琉球」として独立するのも一つの可能性と思う。
    軍隊の居ない平和な島・を望みます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する