mixiユーザー(id:6341799)

2020年01月26日16:45

110 view

ベテルギウスが暗くなってるらしい

東京FM ノーマさんの「プラネタリーカフェ」を

聴いてたら、ベテルギウスの話をしてた。

どうも昨年10月くらいからオリオン座の

ベテルギウスがいつもより暗くなっているそうだ。

変光星なので(0.0等級から1.3等級)暗くなるのは

いつもの事らしいが、今回は過去最低レベル

(過去50年で最も暗い)まで暗くなっているそう。

すわっ\(◎o◎)/! 超新星爆発の前兆か!

天文ファンならちょっとわくわくする出来事だ。


望遠鏡の干渉計技術の向上で、ベテルギウスの半径が

15年間で15%も縮んだとか、表面がでこぼこの

形になっている事など判っている、しかし超新星爆発は

10万年以内と言われてる天体現象なのでまだ先の

事だろうと言われてる。


とは言うものの正直なところ超新星爆発を

生きているうちに見たいもの 

ニュートリノ! カモーン! って感じ /(~_~;)

もしも超新星爆発すればベテルギウスは

マイナス10等級(半月くらい)ほどの明るさで

100日ほど輝き続けるとのこと、青白くまぶしく輝き、

次第に赤色に変化してゆく姿を数年間に渡り

見ることができるらしい。まー(^^)出来れば

オリオン座の見える秋冬の夜間に起こって

欲しいけど、春夏でもマイナス10等級だから

光輝くベテルギウスを青空の中で見るのも

貴重な出来事と思う。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る