mixiユーザー(id:6341799)

2020年01月25日22:56

69 view

恋する小惑星 4話

恋する小惑星では地学系女子を「ジオジョ」と呼ぶらしい

ふーむ 何気にカッコいい(-_-)

男なら「ジオダン」「冗談?」何気にカッコ悪い。 

相模原市在住だったけど35年以前だから宇宙科学研究所

(JAXA)はなかった、

相模原市はいつから宇宙研究都市になったの?

ネットでググると1989年4月とのことおいらが長野に行った

4年後でした、知らないわけだ。

地学部の遠藤先生の高校はつくば市方面らしい?

だいたい星咲高校ってどこにある設定なんだよ(~_~;)

天体望遠鏡の「赤道儀」が紹介されてた、

一般にはどのくらい知名度があるのかな、

知ってる人100人に1人は無理か(^^;

1000人に1人はいるかもしれない? 

持ってる人は1万人に1人いるかな?





NHK高校講座地学基礎 古生代を観る

おいらの一番興味ある時代だけどペルム紀の90%以上の

大量絶滅は謎ですなー(-_-) 火山活動で陸地も海中も

酸素が減少したらしい、生物には厳しい時代だったかも

その後気嚢が発達した恐竜が栄えたのも分るような気がする。



中生代 ↑

2億5200万年前↓ ペルム紀  生物の90%大量絶滅

         石炭紀   大森林の発達

         デボン紀  原始的な両生類(陸上進出)
 古生代
         シルル紀  最古の陸上植物(オゾン層)

         オルドビス紀  最古の脊椎動物
 
5億4200万年前↑ カンブリア紀  生物大進化(カンブリア爆発)

先カンブリア時代 ↓




今日の相撲は愛子さまもおられる天覧試合でした。

十両の照ノ富士の連勝が止まった(^^; 

錦木に寄り切られ、全勝優勝とはいかなかった。

正代-徳勝龍 12勝1敗どおし

なんと幕尻の徳勝龍が突き落としで勝った13勝1敗、

初優勝の3文字が見えてきた、明日の対戦相手は明日発表?

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る