mixiユーザー(id:6341799)

2019年12月10日13:26

172 view

ゴッホの「ひまわり」

NHK 新銀河紀行〜驚異の地球文明〜

8月の再放送だったけど面白い番組でした。

昔 フジテレビでやってた「カノッサの屈辱」みたい?

まー驚異より不思議くらいでいいと思うけど・・・

「ゴッホのひまわり」

宇宙人目線で見ると地球カルチャーは不思議がいっぱい。

うーむ(-_-) ほとんど普通の地球人目線だったけど!


たしかにゴッホの「ひまわり」の

どこがいいんだろう?

全体の黄色の意味は太陽のひかり神聖な色とのこと

なるほど この絵の肝は形よりも黄色なんだな と

まーそれだけじゃない特徴もあるけど

「星月夜」にも星や月に効果的な黄色が使われているね(^^)

おいらが描いた赤ん坊の絵も無意識に背後を黄色にしてた。

てか ベッドがもともと黄色かった だけだけど(^O^)/

なんか神々しい物に黄色を使いたくなるんだな・・・

ゴッホの筆タッチは浮世絵版画の彫刻刀跡のようにも見える

ゴッホは版画風に表現したかったのではないだろうか?

おー(^^)/ 天才は天才を知る! なーんてね(^^;

まーたぶん

版画風は普通に言われてるんだろうな・・・
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る