mixiユーザー(id:6341799)

2019年11月13日05:42

263 view

知の巨人 井筒俊彦

NHKBS1で30ヵ国もの言葉を自在に話し、コーランを

翻訳してイスラム世界から敬愛された言語学者

井筒俊彦氏(1914〜1993)の生涯をたどる番組があった。

イラン出身の女優サヘル・ローズさんが、井筒氏

ゆかりの土地や人を訪ね、独自の世界観を体感する

番組だったが正直なところ最初はサヘル・ローズさんに

興味を持って観はじめたんだけど井筒氏を知ってその

天才ぶりに圧倒された(サヘルさんもなかなかの人生だけど)


NHKヨリ ― 子供の頃、父から禅を学び、その後イスラム

哲学に傾倒したが、西洋とイスラム世界の衝突を目の

当たりにし、その解決の糸口として東洋哲学を確立した。

「多様性」や「他者との共生」を訴える井筒の思想は、

不寛容と憎悪が増す今、再び注目を集めている。―


こんな凄くて立派な人物だけど

井筒氏にはアラビア・イスラムの教えを請うた

ムーサー師というイスラム学者がいてこの学者が

井筒氏を超えるとんでもなく凄い人だったらしい

類は友をよぶかもしれんが・・・

ユーチューブにその逸話があってめっちゃ面白い

https://www.youtube.com/watch?v=NUcHkPwCPR0

「調べて分かることをわざわざ覚える必要はない」

と言ったらしい・・・深いのかトンデモナイのか

うーむ この人だから言える言葉だよな(~_~;)


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る