mixiユーザー(id:63394710)

2021年04月10日08:51

119 view

貴女は「理解」しているのですか?

■小室さん文書「理解する方いれば」=眞子さまがコメント―宮内庁
(時事通信社 - 04月09日 18:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6478150

お言葉ですが、貴女様は28頁にわたる「小室文書」を熟読し、小室氏の主張している内容を過不足なく理解した上で国民に「理解する方(が)いれば」とご発言されたのでしょうね。

皇族方に使う敬語というのは、特別なものであると「認知」「理解」していますが、愚民の私には負担なので、時節柄新入社員研修の際に指導している、ごくありふれた、無礼に当たらない程度の言葉遣いで愚見を奉じさせていただきます(させていただく、というのもおかしな言葉遣いなのですが 職務を離れておりますので多少の「ボロ」はおゆるしください)。

数年前ですが、不本意な失業をして大型小売店のパートとして勤めていた時期があります。
女社会のカースト制度全開の職場でしたので、よくハラスメントに遭いました。
で、直接攻撃するわけには行かなかったので、半年に一度の「契約面接」の際に、担当社員に不満を訴えました。
要するに「○○さんから理不尽な扱いを受けている」的な告発ですね。
word文書で、ところどころにイラストや図表を入れて A4用紙8頁にわたりました。

担当社員(課長・主任)が目を通してくれたと思いますか?読んでくれたと思いますか?手に取ってくれたと思いますか?

意訳すると「面倒なことは勘弁してくれ」なリアクションです。

言葉遣いに注意し、誤変換がないか、論旨にブレがないか、何度もな何度も推敲して突き出しましたが結果は「無視」ですよ。

勿論同主旨のことを口頭でも伝えましたが、後に事態が好転したわけでもありませんでした。

たかが8頁のレポートでも読まない人間がいるのに28頁ですか?
壮大な作品ですね。

忙しい人間…ましてやコロナだなんだで私生活が滅茶苦茶になっているこのご時世に28頁にわたる稚拙な「論文」を「ありふれた」国民に突きつけてくる『彼氏さん」。
貴女は事前に読まれたのですね?そして理解をし、共感を得たのですよね?
そして
「うん、とてもステキな文章だわ。これで理解してくれない臣民がいたら、そいつらがバカなのよ、やっちゃえやっちゃえ」みたいに後押しされたのですよね?

私に近い親族に、私以上に文章にうるさい人間がいます。
今は距離を置いていますが 思春期の入り口までよく遊んで貰って…勢い余って素肌を(あくまでもハプニングで)見られもしましたが、彼がしつこく言っていました

認知したのか/させることができるのか
把握したのか/させることができるのか
理解したのか/させることができるのか
共感できるのか/させることができるのか

それを元に行動することに迷いがないのか?

で?いかがでございますですの?(ウルトラマンゼット風味で)

徒に浪費した3年という時間。29歳だったのですね。晩婚は当たり前の時代ですが、いろいろなリスクも考えた方がよろしいかと存じます。内面も外見も 劣化は冷徹に進みますので。

追記
小室文書全文を読もうとして、記事をタップしました。
2頁ほど読み進んで「やめました」。断念した訳ではありません。
小室文書と、私がかつて上司に突きつけようとした文書で、話の構成が酷似していたので、噴き出してやめたまで。
これを読んで高い評価を下す方がいるのなら、その方は私の上司未満、かもしれません(個人の抱いた印象です)。
8 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月10日 11:42
     ご唱和ください…地球語ウルトラ難しい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月10日 12:56
    > mixiユーザー 

    ウルトラメダルは持っているのですが、今はゼットライザーを持っていないので(^-^;

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する