mixiユーザー(id:63394710)

2020年05月03日22:02

108 view

何を発言しても「真正面から」受け取って貰えなくなり始めていますね

小池都知事「STAY HOME」CM出演の香取慎吾に感謝 『ななにー』生出演で外出自粛を呼びかけ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6070390

豊洲の地下水問題の頃には、なかなか骨太な人だな、なんて思っておりました。
愚民の私を煙に巻くなんて造作もなかったのでしょうね。

前振りとは前々関係ありませんが
上司(私とどんな関係だったかはさておき)がよく云っていました
「報告を求めたときに 相手が分からないようなカタカナ語を使う奴の云うことは信用しない」
当時「そういう発言」をしていた人が多用していたのは「スキーム」とか「プロット」とか「タスク」「ブリーフィング」「レクチャー」。
まぁビジネス用語辞典的な書籍を読めば、或いはネットで調べれば 分からないでもないのでしょうけれども、少なくともそれらの単語は「調べさせてまで使う単語ではない」というのが上司の主張だったとおぼろげに記憶しております。
(私も「レクチャー」は時々使ってしまいます(←「装甲騎兵ボトムズ」というアニメの影響ですが)

閑話休題
小池都知事が使ってきたカタカナ語を列記してみますと

ビズ(クールビス、ウォームビズ、スマートビズ)
ファースト
スペンディング
アウフヘーベン
モメンタム
オーバーシュート
ロックダウン
クラスター
ステイホーム

勿論「いいだしっぺ」「創造主」でないものもあるでしょうけれどもとにかくこういった横文字/カタカナ/外来語っぽいおかしな日本語をマキビシのように放ちますね。

これに加えまして 過剰とも解釈できる敬語を織り交ぜ、結局の所おっしゃりたいことなはんなのかがさっぱり分からないのです。(←この一文、小池さんのものまねをするつもりで書きました)
こうして「分からない」という主旨のことを発信しても 自らは改めないで庶民に「勉強しない方が悪い」的なメッセージを投げてくる。

もうどれだけ耳当りのいいカタカナ/横文字を口にされても笑われるだけでしょうね。


7 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月04日 02:35
    カタカナ語の列記をありがとうございました。

    かなりのカタカナ語の数に驚きました。

    一言で言えば、意味不明でしたね。


    都知事も国会議員も・・・

    国民から支持を受けて行動する政治家です。

    支持を受けれるか否か・・・

    表現力・行動力がポイントになるはずです。

    これからが、勝負の分かれ目かもしれませんね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する