mixiユーザー(id:63394710)

2019年10月14日07:22

165 view

前から思っていましたが

■「コンビニの棚は空」「動物を置いて避難できない」台風19号で露呈した東京のもろさ
(AERA dot. - 10月13日 20:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5825194

AERAの関係者の文章の稚拙さはどうにかならないのでしょうか。
親戚宅で読んだバックナンバー(それこそ創刊当時のもの)にも目を通しましたが、とても読みづらい。
それは誌面・紙面の構成というわけではなく「文章としてヘン」ということです。
頭にストンと入ってこない文字の羅列。
笑えない駄洒落コピー。

当時の触れ込みは「ライバルは朝日新聞です」だったそうですね。

朝日新聞のコラム…天声人語とか余録とか編集手帳とか、ああいう「辛口批評(笑)」…が、受検の際の国語の試験問題に採用されるということで ありがたがって似非インテリの学生が読んでいたのかも知れませんが

朝日新聞も読みづらい。
それに輪をかけてAERAも読みづらい。

AERAって、朝日新聞社の記者の練兵場ですか?

閑話休題
都心の脆弱さを嗤っているようですが、読者には全く響かないですよ。
そろそろ学生さんを含めて 「新聞購読適齢期」な方達のオピニオンリーダーを気取るのはやめた方がいい。

ヘッドラインは次の通り改めてください
「台風19号で露呈 東京のもろさ」→「台風19号で露呈 AERA dot.の思考の浅はかさ」

…事前からしつこく台風対策のアナウンスをしていた鉄道会社、商業施設…よく頑張りましたよ。少なくともAERAほど「他人事目線」で台風に対峙しては居ませんでしたよ。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する