mixiユーザー(id:6333747)

2015年12月05日19:32

8773 view

【SR400】 FCRキャブ用『SEPベアリングガイド』

2年前にネットで見かけ『これは斬新!』と思って、ブログ主の方に問いかけさせてもらった記事がありました。

【FCR専用SEPベアリングガイド1 】
http://ameblo.jp/heppoko91/entry-11573106440.html

その当時『これを販売していただけないでしょうか?』と問い合わせてみましたが、試作段階でテストもしていないから販売できません...。と、丁重にお断りされましたあせあせ

それで、先月の話。 PCのメールフォルダに見慣れない方からのメールが届いていて開いてみたら...。

【FCR用SEPベアリングガイドが完成しましたので、購入意思がまだあるか確認させてください】と! 2年以上前の問い合わせを覚えていてくれた事に衝撃w

もちろん2セットほど即注文!
フォト
届いたのがこちら!

この『SEP』という材質ですが、『スーパー(S)エンジニア(E)プラスチック(P)』という分野の『PEEK(ポリエーテルエーテルケトン)』という材質らしく、非常に高価だそうです。

*****詳しくはコチラを見てみてください↓*****

【FCR専用SEPベアリングガイド2】
http://ameblo.jp/heppoko91/entry-11576697662.html

【FCR専用SEPベアリングガイド3 】
http://ameblo.jp/heppoko91/entry-11901258719.html

【SEPベアリングガイド初期ロット販売開始】
http://ameblo.jp/heppoko91/entry-12094194674.html


FCRの宿命とも言える『ボディ内部の段付き摩耗』

今までですとホイールの大径化で対応しているのがほとんどでしたが、摩耗度合によっては引っ掛かりの症状が出たり、さらにボディの摩耗が進んだりと、その場しのぎ感が否めませんでした。
フォトフォト
ここの部分です

そこを解消してくれるパーツということで、FCRの延命化が図れるものとなってます♪ 最近はFCRの新品も値上がりしたばかりですしねあせあせ(飛び散る汗)


作業としてはまず スロットルバルブをボディから取り出します
フォト
この部分です

ガイドローラーをスロットルバルブから取り外します
フォト
指で強めに引っ張れば外れるものです。 
もともと3ヶ所だけベアリングが内臓されてますので、残る1ヶ所にベアリングを新規で追加する作業です。(キットの中にピン圧入済みの交換用ベアリングが付属してますので、それと既存のステンレスピンを差し替える作業です)

交換作業に入りましたが、スロットルバルブに残ったシャフトを抜こうにもサビで固着してて外れません...
フォト
ヒートガンでガンガン炙ろうが、何をどうやってもぴくりともしないステンレスピン(汗)

ここに使用されているベアリングには【NTN 623ZA(両面シールド)】という刻印が打たれています。
ただ、この品番をネット検索しても詳細が出てこないので【NTN 623ZZ(両面シールド)】という品番に変わったのかもしれません冷や汗

ということで、623ZZのベアリングを購入(1個300円弱)

仕方ないので現状のまま試行錯誤しまして
フォトフォトフォトフォト
ベアリング4個状態になりました♪
おかげさまで、小径ベアリングからの極小ピン抜き&圧入の技術を習得(笑)

あとはボディにSEPベアリングガイドをインストールしまして
フォトフォト
むふふぴかぴか(新しい)


完成!!!
フォトフォト
かなりいい感じです♪

インジェクション化が進む世の中ですので、キャブレターの生産数が減っていくのが予測されますよねもうやだ〜(悲しい顔)
だからこそ末永く使用するための準備としては良いアイテムが誕生してくれたと感じていますわーい(嬉しい顔)


さて次は、、、
フォト
バラバラになってるキミの化粧直しの番だ!w


【共立工芸HP】
http://www.k-r-k.co.jp/fcr
11 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する