mixiユーザー(id:63325276)

2020年05月25日22:22

102 view

これを思うところ 法整備もいいけど…

ネット上の誹謗中傷は当然よくないことだし、何らかの法整備は必要だと思うけど、まずはその環境を整えるのが先だと思います。例えば誹謗中傷などの被害を受けた人が通報しやすい環境や、プラットフォーム側が通報を受けたら迅速に対応できるようなシステムを構築するとかの環境が整っていないと、せっかくの法律が絵に描いた餅になるおそれがあります。
ですがそれよりもほんとうに必要なのは、私達ひとりひとりが遵守精神を持つことです。
どんなに優れた犯罪を抑止するシステムや法律があっても、私達がマナーやルールを守らなければ意味がないのです。
■ネット中傷、「適切に対応」=菅官房長官
(時事通信社 - 05月25日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6094594
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する