mixiユーザー(id:63250846)

2019年04月25日12:52

866 view

ステロイドは怖くないと思う。

うちの娘も生後すぐから肌荒れがひどくて、アトピーに。最初に受診した病院は、どんどん強いステロイドを処方出してくるけど、塗るのやめるとまた再発の繰り返し。自分もアトピーで、ステロイドの色素沈着できたから、これでいいのかすごく不安に。
違う小児科受診して、地域の医療センターを紹介される。
言われたのは、「ステロイドは、副作用がもう全部わかっている薬。医者からすれば、使い方さえ間違えなければ、こんなに安心な薬はない」。
スキンケア―スクールにも通って、とにかく肌を清潔にって、日に3度シャワーして。使うのも、石鹸成分のみの石鹸ボディソープ。シャワー後は、全身にステロイド。キンダーベートっていう薬、一回で一本使い切るくらい、しっかり塗る。肌表面が綺麗になっても、肌の奥に炎症が残っているとまた再発すると、一年くらい続けて。それから、じょじょに使用量減らして。
甲斐あって、4才になった今、アトピーとは思えないピカピカつるつるの肌に。

肌荒れ自体も心配だけど、荒れていると肌のバリア機能が低下するから、そこから他のアレルゲンが入って、喘息とか他のアレルギーも併発しやすいって言われたな〜。

子どものことだから心配になるのはすごくよく分かるけど、大事なのはきちんと信頼できる医者を探して、きちんと方針を決めて治療していくことだと思う。


■#脱ステ は「親のエゴだった」ステロイドへの不安、信じた結果……「あんな怖い薬、ズルしているみたい」
(ウィズニュース - 04月25日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5595730
23 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する