mixiユーザー(id:63229835)

2019年07月25日08:28

87 view

昨晩チョイ、触りだけ見た番組

昨日風呂上りに居間に行くと、相方が視ていたTV番組。
アメリカの凶悪事件の再現ビデオ特集(アンビリーバブル的)だ。
実はそういう番組にあまり興味が無いので、タオルで髪を拭き拭き発泡酒片手に付き合い程度で視ていたレベル。

僕が視始めたのはA家の旦那が隣に住んでいるB家の自転車に乗った子供(中学生か?)を車で轢こうとして警察が間に入って両家を揃えて事情聴衆している所だった。
B家の母親が半狂乱で「ウチの息子が自転車で走っていると、Aが後ろから轢こうとしたの。捕まえてよ。」と警察に詰め寄る。

しかしA家の旦那は優しい口調でB家の息子に「ちゃんと本当の事をはなしてごらん?」
少年が正直に話した事は「Aの車が走っているのを見つけ、自転車で前を塞ぎノロノロ運転をしていた。Aはイライラしながらも徐行しながら後ろを走った。」と証言した。

警官が「なんでそんな事をしたんだ?」と聞くとB家の少年は「いつもパパ(B)とAが口喧嘩を庭先でしている。味方したくて」との事。

実はAとBの喧嘩の発端は入浴中で視ていなかったが、ナレーションでは「これ以降さらにAとBの隣同士での喧嘩は激しくなった。」と説明。

Bが深夜に大きな音を鳴らすとAも深夜バイクの排気音を鳴らすなどの再現。
B家の嫁と息子はそんなBに愛想つかして出て行く。
Aも仕事が手に就かずリストラ。
どちらもノイローゼで庭の壁を挟んで罵りあっている。
ついにAは防犯カメラを取り付け、Bの家の方に向け設置までした。

そうしたある日の深夜、Bがそれとは知らずAの庭に爆竹を投げ込んで大音響。
寝ていたAはついにブチ切れ、裸で寝ていたがそのまま飛び出しBの玄関で呼び鈴。
「決着付けてやるから出て来い!」と喧嘩を売って行ったのだ。

ここまでは日本でも隣人トラブルである話。
ここからがアメリカらしい話になる。
Bはサイドテーブルからピストルを取り出し、玄関のドアの外で怒鳴っているAの頭部当たりをドア越しに乱射してAは即死。
Bは現行犯で逮捕。

Bは「Aが武器を持っていたので危険を感じ、家の中に入れまいと発砲した。」と証言。
これだとBはアメリカじゃ無罪だもん。
ところが前に設置されたAの防犯カメラには、Bが爆竹をAの庭に投げつけた様子やそれに驚いてAが真っ裸(つまり武器の所持は無し)でB宅に乗り込んで行く姿が録画されていた。
完全な計画犯罪だ。

後半しか視ていないが呆れた話だなぁ〜と思いながら、ラストのコメントとテロップ。
犯人Bは懲役5年で服役だそうだ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する