mixiユーザー(id:63145525)

2020年04月04日05:01

152 view

新型コロナ感染者の数だけじゃなく知りたい事

毎日、ニュースでは、新型コロナウィルスの感染者数を報道しています。
その数は増加傾向にあり、東京都では緊急事態宣言の発令も時間の問題でしょう。
でもその感染者数は、発症していない人、発症しているが軽症の人も含まれています。
そこで、発症していない人、発症してるが軽症の人を病院でなく、自宅や東京都が
定めた宿泊施設で受け入れるようにする事に決まったようです。
そうする事で、病院の医療負担を少しでも軽減するのが目的だそうです。

私は、最初からどうしてそうしなかったのか、とても不思議でした。
<strong>新型コロナウィルスは、いわゆる風邪と同じです。</strong>
<strong>ただ、重症化する人、死亡に至る人、感染力が強い所は風邪と大きく違います。</strong>
感染力が強いので病院に隔離したのでしょうが、軽症の人まで病院に隔離するのは、
それこそ医療負担が増え医療崩壊になりかねないのではと思っていました。

<strong>新型コロナウィルスの情報を聞く限り、重症化する人は、症状の進行が速いようです。</strong>
<strong>発熱して少し咳込んだり、鼻水が出たりという状態が何日も続いてる人が、
急激に重症化するという情報を耳にする事は余りありませんでした。</strong>

であれば、発症していない人、軽症の人は、病院で隔離するのではなく、
自宅あるいは定められた宿泊施設で隔離するので構わないのではと思っていました。

ニュースでは感染者数を報道するだけでなく、現状何人が重症化しているのか、
それを報道して欲しいと思います。
そして、あと何人の重症患者の受け入れが可能なのかを知らせて欲しいと思います。

<strong>今本当に知りたいのは、自治体ごとに、どの病院に何名の重症患者がいるのか、
そしてあと何人の重症患者を受け入れ出来るのかではないかと思うのです。
それを知る事で、新型コロナウィルスへの備えが明確になるのではと思うのです。</strong>



フォト


14 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する