ホーム > mixiユーザー(id:63122999) > mixiユーザーの日記一覧 > 業者さんの就労前講習7年付き添った者から見て…汚染除去ブースを設置してるのか疑問・・・是正した方が良いよ(・ω・)ノ防護服や防護具を脱いだり外したりする時に感染してるんじゃないか?

mixiユーザー(id:63122999)

2020年02月17日14:03

48 view

業者さんの就労前講習7年付き添った者から見て…汚染除去ブースを設置してるのか疑問・・・是正した方が良いよ(・ω・)ノ防護服や防護具を脱いだり外したりする時に感染してるんじゃないか?

消毒用エタノールを全身噴霧の後に防護服や防護具を外すのが理想的→安物の白防護服は防水性がなく濡れると破けたりするので使えない物が多い→使い捨てにするか防水性がある防護服を採用。

噴霧ブース→脱衣所→産廃集積所に棄却→一般生活圏。
これぐらいやらなきゃ中国の医療従事者みたいに千人単位の感染者を出すと見ている。

医療機関の一般外来の受付から是正するべきで、風邪やインフルエンザも含めて呼吸器内科患者の来院時には防護服防護具完全着用者が応待し、看護士も同様とするべき。



■相模原の看護師陽性=死亡女性を担当、院内感染か―クルーズ船の厚労省職員も
(時事通信社 - 02月17日 12:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5975976
3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月17日 14:25
    おっしゃる通り。
    私も防護服が必要な職場にいたからよくわかる。
    事前教育がとても大事。
    そして個人の癖(汚染された手でマスクを直したり)を見抜く指導係が必要。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月17日 15:17
    > mixiユーザー こんにちは( ´ ▽ ` )ノいらっしゃいませぴかぴか(新しい)

    主に焼却炉の撤去メンテナンスやアスベスト除去工事を抱き合わせた新設工事をやってました。
    正しく着脱してこそ被曝が防げるという事を何度も教わりました。
    無意識に口や目を触るクセがある人も、折にふれて注意を促す事で改善する人達と和気藹々とやってました。指でOK
    部署が変わっても時々遊びに来てくれたりします。
    懐かしい話です。
    クローバー表情(嬉しい)クローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月17日 15:51
    それだと負圧管理も、監督署へ作業計画書の届け出も大変だったことでしょう。
    ダイオキシンはともかく、アスベストと疾病の関係は明白ですから作業する方はホント大変だったと思います。
    私は毒物を取り扱うプラントで指導してたことありますが、防護服きるだけで体力消耗するんですよね。
    指導を繰り返しても癖が抜けない人はやはり毒物の血中濃度が上がってきてました。
    今回の騒動で初めて着用した方が作業前にどれだけ教育訓練を受けることが出来たのやら。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月17日 19:19
    > mixiユーザー 

    全国各地に出張に次ぐ出張で年4万卞庸砲靴浸もありました(笑)
    プリンターとパソコンは手離せない時代でしたね。
    お土産や美味しい店のエキスパートになってました。

    いろいろ学ぶ中で、ナポレオンの逸話が印象的でした。
    『靴は汚れるものだが、毎日綺麗にする事を怠る者は行動を同じくするに価しない』
    不断の志と言いましょうか…一流の人物の一流の部分に気付いた頃でした。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する