mixiユーザー(id:63087955)

2015年09月09日00:08

619 view

ボス戦の前にセーブ

WiiUのスーパーマリオメーカーの配信開始まで、1日を切りました。
驚きと興奮と寝不足と、もしかしたら落胆もする、忙しい日々がやってきます。
そんなビッグイベントの前に、8月末あたりからの変化と現在の状況をまとめておきます。

当たり前ですが、WiiUを入手しました。バーチャルコンソールのスーパーマリオワールドと、
Wiiメニューでの風来のシレンを購入。WiiUを買うそもそもの目的はこれでした。
ほぼ完全移植なので問題なくプレイできます。マリオワールドではバックアップにより、
スーファミで困難だったバグ実験などが手軽に行えます。時間ができたらやっていきます。

良い機会なので、プレイ環境が一目でわかるように上の写真を撮りました。
1枚に収めようとした結果、本体とテレビは入らずじまいです(^^;
左下がSFCコントローラ、その右がWiiUゲームパッド、その右上がWiiのクラシック
コントローラPRO、その奥がWiiUのACアダプタに乗った充電器に乗ったWiiリモコン。
左上の電源のコンセント類は、時計回りにWiiU本体、サブPC(WinXP)、リモコン充電器、
ゲームパッド充電器、SFCのACアダプタ。普段は充電器2つは外し、割とシンプルな形に。

ちなみにメインPCもXPです。そしてスマホも持っていません。XPパソコン2台とガラケーに
囲まれ、SFCと共用の古いテレビにD1端子でつながれるWiiU…ちょっとかわいそう(^^;
テレビはビデオ1chにWiiU、2chにSFCが映ります。同時に映すことはないでしょうが。
あとWiiU用のPROコントローラもあるのですが、クラコンで対応できたので未開封です…。

ついでにプロフィール画像も撮影。HP作成当初(8年ほど前)にマリオワールドについて
メモしたノートの、表紙に描いた絵です。知らない人にはアフロ髪の変な顔に見えるかも?

それから大きな変化は、ツイッターとMiiverseに登録したことですね。マリオメーカー
関連のつぶやきが多く、新鮮な情報が入ってきます。Miiverseでの発言はこれから。
ニコ動も含めて、配信開始から大いに盛り上がるでしょう。チェックしきれないなぁ…。
https://twitter.com/sakayu_sfc
https://miiverse.nintendo.net/users/sakayu.SFC

マリオメーカーについてはHPにワールドスキンの情報を載せる予定ですが、
構想も含めて準備不足です。コース作成に使えるパーツは一日ずつ増えるらしいので、
それに合わせて原作との違いを調べていきます。まあ追いつかない気がしますが。
9月中にHPをまとめてコース作りを始める…ちょっと厳しいかなぁ。
調べているうちに仕掛けを思いつくのに期待して、慌てずに進めよう。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する