mixiユーザー(id:63087955)

2015年08月20日00:08

3492 view

WiiとUと、VCと

昨日はずいぶん長い間PC画面に集中していました。
遅れに遅れているSFCシレンの「縛り要素」を放置してまで調べていたのは、
バーチャルコンソール(VC)でSFCのタイトルをプレイするための、WiiとWiiUについてです。

以前(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943696745&owner_id=63087955)に書いた通り、
VCはSFCプレイヤーにとって、今後もSFCプレイヤーであり続けるための一選択肢です。
その記事では互換機「レトロフリーク」に期待していたわけですが、新しい情報もなく、
壊れやすい・遅延がある・対応しないソフトがあるとか、悪い噂が聞こえてきます。
やっぱり正規品といえるWiiやWiiUの方が堅実かなぁと思えてきたのです。

今後発売される「マリオメーカー」などへの期待があるので、購入するならWiiUですね。
調べてみると本体は横型でシンプル、ゲームパッドがコントローラと画面を兼ねる。
それをテレビにも映せるとわかり一安心。ゲームパッドは充電しながら使える。
SFCは電源1つでよかったが、WiiUでは長時間のプレイなら2つ使うことに。まあいいです。

問題は当然ながら、ゲームパッドがSFCのコントローラより遥かに大きくて重いことです。
周辺機器にPROコントローラなるものを発見。SFCと比べると間違いなくごついですが、
なんとかなる気がします。WiiU本体につないで充電できるので使いやすい。
あと個人的なメモになりますが、テレビとの接続ケーブルに注意。家のテレビは古いので
D1端子で頑張るしかない。SFCはS端子を使っているので、あまり画質は変わらないかも。

次にWiiU独自の機能を調べました。特に気になったのは…

・Miiverse:VCを含めてタイトルごとにコミュニティがある。マリオワールドのコミュを
見ると、僕が理解できていないブルバグなどマニアックな話題もあり、
これは勉強しつつ宣伝するチャンス。と思ったらちょうど先月リニューアルされて、
ゲームの話題しかできなくなったので人気が落ちた模様。今後どうなるやら…

・インターネット:これはとても便利なようですが、具体的に何をするかと言われると
迷いますね。自分のPCもまた古くて動作が遅いので、一部その代役になってくれればと。

・まるごとバックアップ:VCをプレイ中にいつ・どこでもセーブして、何度でも同じ状況から
再開できる。マリオワールドで難しい(時間がかかる)実験を効率良く進められるので、
とてもありがたいです(^^。ただ普通にゲームを攻略するという意味でも、難易度が
急落しますね。これのせいでWiiでできる風来のシレンがWiiUではできないのでしょう。

・キーコンフィグ:VCで可能。ごついコントローラもこれで使いやすくなりそう。
SFCにはなかったZL・ZRボタンをうまく活かしたいところです。


風来のシレンはWiiUの中のWiiメニューからプレイできると聞いていたのですが、念のため
詳しく調べてみました。するとなんと…WiiUのゲームパッドやPROコントローラでは、
Wiiのタイトルがプレイできないんですね(^^;。プレイするにはWiiリモコンと、
Wii用のクラシックコントローラが必要。Wiiリモコンは充電式なので使う電源が増えます。
うーん、ごちゃごちゃしそうですが現状では仕方ない…まあ調べてよかったです。

まるごとバックアップができるタイトルとできないタイトルを区別して、
Wiiの全タイトルをWiiUでプレイできるようにしてほしいですね。
もちろん新しいVCタイトルにも期待。スパロボは出しづらいのかなぁ…
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する