mixiユーザー(id:63087955)

2015年07月17日23:39

355 view

最後は…思いつき

ちょっと忙しいです…とりあえずは前回の話を片付けておきましょう。
(前回:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943981743&owner_id=63087955

「縛り要素」のリストに、使える条件を併記しようかと思いましたが、
条件は縛り要素と違って、それ単独では意味がないんですよね。
「良い条件」も「悪い条件」もないので、縛り要素のパターンに合う形でさえあれば
すべてを「使える条件」とするしかないです。これは実質いくらでも挙げられると思います。

…そんな訳で「条件を書き並べる」工程はなくすことにしました。
でもやはり条件付けは大事なので、「縛りプレイ論」での説明を詳しくしました。
使う縛り要素を決めた上で、それに付ける個々の条件を考えるという流れになります。

いくらでもある条件から何を選ぶ(何を思いつく)かは、結局センス次第ですねぇ…。
縛りプレイ論にSFCシレンでの例をいくつか挙げましたが、まあごく一部にすぎないでしょう。
これを自分で参考にすると似たような条件ばかりになるので、
実際に条件付けをする時は一から考えようと思います。良いひらめきがあればいいなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する