mixiユーザー(id:63087955)

2015年07月10日17:00

468 view

ただし、条件があります

しばらくHP本体の更新が停滞していましたが、徐々にやる気が戻ってきました。
忙しかったり他のことに気が向いたりしつつも、やっぱりやりたくなる…これが趣味ですね。

「縛りプレイ論」の展開に沿って、SFC版風来のシレンの「縛り要素」を全部書き並べようと
しています。要するにこんな制限を付けてシレンをプレイしたら面白いんじゃないか、
という制限の候補を、考えられるだけ考えてしまおうと。
(縛りプレイ論はこちら:http://www.geocities.jp/smeanrtiio/etc/sibari1.html

縛り要素をリストアップできれば、そこから新しい制限プレイを作れる…というもくろみです。
ただリストにできるのはあくまで「要素」であって、実際に縛りプレイのルールにする時は、
その要素に何かの条件を付けるべき場合が多いでしょう。HPの雑記にも書きましたが、
この「条件付け」が縛りプレイ作りで一番大事な気がしています。

例えば「通常攻撃をしない」という要素。罠を使える掛軸裏の洞窟なら、そのままルールに
してもなんとか遊べますが、食神のほこらやフェイの最終問題では手も足も出ませんね。
これに条件を付けて「ブフーの包丁で通常攻撃しない」、「10階以降で通常攻撃しない」、
「レベル2以上のモンスターに通常攻撃しない」などとすると可能性が出てきます。

さらにあり得ないと思えるほどの要素でも、条件次第で全く変わるものです。
例えば「歩かない」、これは要素として認めるか迷うぐらい無謀ですが…
・「飢餓状態・混乱状態で歩かない」:むしろ簡単すぎます。
・「モンスターに隣接している時に歩かない」:ちょっと手応えがありそう。
・「斜めに歩かない」、「盾を装備して歩かない」:面倒くさいのが難点か。
・「HPが最大の時に歩かない」:わざとダメージを受けるなんて斬新。

縛り要素のリストができたら、各要素に対して使えそうな条件も書き加えたいですね。
というよりその作業を縛り作りの過程に入れ込んだ方がいいのかなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する