mixiユーザー(id:63087955)

2015年07月01日18:07

574 view

SFC、世代交代へ

今さらかもしれませんが、スーパーファミコンのソフトの電池切れが進んでいる中で
SFCプレイヤーにとっては、新しいプレイ環境の確保が死活問題なのです。いや本当に。

mixi日記を検索していて良いニュースを見つけました。
SFCを含むレトロゲームの互換機「レトロフリーク」がもうすぐ出回るようです。
ソフトからデータを取り込めるらしく、電池切れ問題が解決されるとのこと。
完璧に再現できるかどうかは評価を待つしかないですが、期待大です(^^

別の選択肢としてはwiiのバーチャルコンソールがありますね。
スーパーマリオワールドと風来のシレンはプレイ可能で、十分役立ちそう。
一方でやり込む予定のスパロボ、馴染み深いぷよぷよ、聖剣伝説、ドカポンなどはできず、
ちょっと寂しいかなと思っていました。

さらにまたmixi日記で知ったのですが、wiiUで「マリオメーカー」なるソフトが出ますね。
2Dのマリオのステージを自作できるもので、マリオワールドにも対応している模様。
これは強烈です…。再現度によってはステージ作成のみならず、
スーファミのマリワでは不可能だったことを実験できるかも。
SFCの枠を超えて、マリワそのものを突き詰めることに…。いやぁ一大事です(^^;;

…そんな訳でwiiUにも気持ちが傾いていたりしますが、とりあえずはレトロフリークが
現実的でしょうね。SFCに近い、またはよりコンパクトな形でプレイできるのも大きいです。
マリオメーカーは可能性がありすぎてなんとも…。とにかく詳細を知るのが先決ですね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する