mixiユーザー(id:62955614)

2020年02月21日16:51

60 view

生活保護は

前提として生活保護は必要な制度。絶対になくしてはならない。ただ今の日本ではもう無理だと思う。存続には現物支給しかないかなー。ほんまに困ってる人なら衣食住それだけでも十分有難いし最低限の人間らしい生活はできる。

現金でないと困る理由は?と聞きたい。外食もできるクーポンにすればよい。

勉強ばっかりしてきた大学出たばっかりの役所の福祉課担当が生活保護プロと対等に闘えないって!それに数年で部署がコロコロ変わる役所システムで自分がいる数年で無理をしたくないでしょ。

徹底的に不正を正したいなら警察OBをどんどん使えばいい。

ある生活保護受給者がいい車を乗り回してた。それも受給者本人の名義で。なので税金も本人の名前で5年は払ってる。それを密告された。数日後には福祉課のえらいさんと担当の若い子が血相を変えて飛んできた。で受給者がどう答えたか。『名前を貸しただけ。』役所の人間『その貸した人の名前を教えてください!』受給者『それは強制?』役所『…強制ではないですが…』受給者『なら教えられん。』『すぐに名義変えてください!』そして受給者の息子の名義に変えて一件落着だそう。

後々役所にどうして本人名義の車が5年もわからなかったのか?と聞くと役所の返答は『普通車の場合税金が入るのが府なので情報提供義務がないんです。軽自動車は税金が市に入るのでバレるとは思うんです』らしい。

私はこれを聞いた時やっぱり二重行政はあかん!と思ったなー。大阪府民ではないけど。こんな事を理路整然と言うならやっぱり二重行政はあかんね。

長々と書いたけど結局役所もそない生活保護不正受給撲滅なんて考えてないって事。無くす事なんて無理〜が本音違う?

そうなるとやっぱり本当に困ってる人には衣食住の安定。市営住宅も場所によっては山ほど空き部屋ある。それくらいしか存続さすには無理ちゃう?








■生活保護の返還めぐり「ウソをつかれた」「なかなか渡してもらえない」受給女性が杉並区を提訴
(弁護士ドットコム - 02月21日 15:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5981845
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する