mixiユーザー(id:62951575)

2019年11月12日17:58

36 view

11月 秋に・・・

11月9日(土)紅葉の季節になりましたね。

7月初め、箱根神社で長男の就職内定をお願いする絵馬を書いて4か月・・・。
内定のお礼をしにに箱根神社に行ってきました。

と、言う訳でいつもと違った山ばかりの箱根ではなくて
芦ノ湖の方に行ってきました。

フォト
箱根石仏群
箱根にもこんな所があったのですね。

フォト

フォト

この辺り一帯がこのような地蔵信仰の霊地となったのは、
ここは箱根越えの道として使われた「湯坂道」の最高地点に近く、
歌人・飛鳥井雅有がこの地を通過する時に「この地に地獄がある」
と記したように、険しい地形や荒涼とした風景などから「地獄」と
みなされ、恐れられていたそうです。
「地獄に落ちた人々を救ってくれるのは地蔵菩薩」という地蔵信仰が
旅人をなぐさめるため、地蔵信仰の霊地となっていったと考えられているそうです。

フォト

フォト
石仏群近くの池「精進池」

フォト
精進池周辺の湯歩道

フォト


そうして久しぶりに仙石原へ
フォト

台風19号の影響で通行止めになってしまった
所もありますが、見事なスズキの原が広がっていました。

フォト


3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する