mixiユーザー(id:62927979)

2016年03月24日23:33

3865 view

福島県の作物が「怖い」人にお願いしたいこと

TOKIOのラーメンに「福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し」 作家がツイートし炎上
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=3908553


この作家氏は謝罪しアカウントを閉鎖したそうだが、それだけではこの問題は解決しないと思う。

私がとっている新聞だが、今年3月9日の一面を見てほしい。

フォト

福島県では事故後5年経っても、食品中の放射性物質検査が「一面トップになる」。それが何を意味するか、考えてみてほしい。

ああいう発言をする人は、福島県で作物を作っている農家は放射能に無頓着だとでも思っているのか?

福島の農家だって放射能は怖いし、消費者を怖がらせたくない。だからみんなが安全な作物を作り、流通させるために懸命の努力をしている。そうでない関係者はいない。


しかしこういう反論があったとしたら、それを無下に退けるつもりはない。
原子力の専門家や電力会社はずっと原発は安全だと言って国民を騙してきた、だから食品安全検査だってどこまで信用できるのか。実際には規制値を超えた食品が流通していないとは言いきれないじゃないか。

原発事故以降、「科学者の言うことは信用できない」と思うようになった人も少なくないと思う。私にもその傾向はないわけじゃない。
放射能を怖がるのは「当然のこと」だ。国の上の方から、とにかく安全だ安全だと言い募る声ばかりがどんどん強くなる世相には、不安を感じない方がおかしいと思う。

しかし福島県の農家の場合、そういう「偉い人」とは根本的な違いがある。

政治家や官僚や電力会社の方々は、事故が起きても責任を免れることができるし、現にそうしている。必要なら、責任を取らなくてもいいように法律を制定することだってできるだろう。
しかし農家は農地を失ったら後がない。作物が汚染されていると風評を立てられたら、どう逃げ隠れすることもできないのだ。問題が起きてしまえば、責任回避のしようがない。
農民は悪い評判がついた時点で息の根を止められてしまうのだから、食品偽装をするリスクは大きすぎると思う。

だが人間は弱いから、将来もそれが続くとは言いきれないかもしれない。こんな状況がずっと続いて、「幸運にも」新たな原発事故が起こることもなく、国民の危機意識が弛緩しきった後なら、規制値以上の作物を偽装して出荷しようとする者が出てこないとは断言しない。(そんな作物がその時まで存在するとしての話だが)

しかし「今」はどうか。
福島県では、未だに食品中の放射性物質検査のニュースは「一面トップ」だ。

日本の他の地域はどうか知らないが、福島県民にとって放射能は「一番重要な問題」だ。県民全てが注視している中で、偽装する人間などいるだろうか。


だから私は福島県の食品を「信頼」している。しかしそれが他の日本人まで県産食品に信頼感を持つ理由にはならないことも理解できる。
繰り返すが、放射能を怖がるのは「当然のこと」だ。だから件の作家氏のような認識の持ち主が出てくることは、今後も避けられないと思う。


しかし、そういう人に要望したいことはある。
福島県の食品が「危険」だと思うなら、その危険性を除去するために力を貸してくれないだろうか。
県の食品検査が信用できないなら、自分たちで独自の食品検査を行ってほしい。そうやって安全を確認した作物を使ってくれたら、なおありがたい。
福島の農家にとっても、自分たちの活動を客観的に検証してもらえることは利益になる。風評の発生源を減らすことにつながるのだから。
自分たちで食品検査する人が多ければ多いほど、福島県は助かるのだ。


だから「危険だ」「人殺し」というのが本心なら、ぜひ自分たちで機材を用意して調査をしてほしい。
そういう主張が正しいとしたら、福島県民は放射能に汚染された作物を流通して国民の安全を脅かす「テロリスト」ということになる。なら、「テロ」の危険を除去するために努力してもいいのではないだろうか。
66 77

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月26日 12:00
    私は安全神話そのものを警戒しています。例えば添加物は安全だと言われても、しばしば体調に違和感を感じます。ガンや白血病になっても良いと思える日が来るまでは、福島産も添加物も、出来るだけ排除したいものです。
    原発行政も、そういった国民が存在すると考えた上で行って頂きたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月26日 12:24
    古来から食べられていた食物でもアレルギーや体質で受け付けない場合もあります。

    正直、放射能汚染された食料よりも、正月の餅の方がよほど人が死んでいますがね。
    けど餅を無くせと言う人はあんまりいない。

    放射線が見えないのが原因でしょうね。

    放射能汚染は「見えない」故に過度に恐れられ、「見えない」故に無視される。

    まぁ擁護も反対も、自分で調べて判断しましょう、伝聞で騒ぐな。
    本日記は非常に正論ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月26日 19:35
    > mixiユーザー 
    >ではどのタイミングなら全国民が納得するか?

    事故当時から私が心に留めている言葉があります。「(放射線の影響を気にするかしないかは)自分の感じ方や人生観で、好きな考え方を選んでいいと思う。ただし、政府や地方自治体のように人々を守る立場から、個人に[気にしない派]の考えを勧めるのは許されないことだと考えている」(田崎晴明『やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識』p77・最初は田崎氏のサイトで読みました)

    私は個人的に「あまり気にしない」立場を選んだといえますが、他人に「気にするな」と勧めることは、田崎教授にならって「許されない」と考えることにしています。

    ただし「気にする」とか「気にしない」といっても、あくまで客観的なデータを元にして、その影響をどう評価するかという問題なので、基礎となるデータについて意見が一致しないことにはどうにもなりません。

    既に述べたように元のデータ自体が信用できないという人たちもいるわけですし、そういう人を頭ごなしに否定しても、後に禍根が残るように思います。結局はいろんな立場の人たちがそれぞれ独自にデータを集めて、妥当性を議論し続けることで社会的合意を形成していくべきではないか、という気持ちです。

    そういうわけですので、「全国民が納得する」には、国なり県なりが一方的に安全宣言を出すといった形でやってもうまくいかないように思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月26日 20:50
    > mixiユーザー 
    お気持ちは理解できます。県民の一般的な空気にも、「原発事故の影響を心配して、観光客が来なくなったり産品を敬遠するようになっては困る」けれども、「原発事故の被害を被っていることを忘れられてしまうのも困る」というジレンマがあるように思います。
    現実的には、状況によってどちらか一方を強調して振る舞うけれど、心の中には「両者がある」というのが正直なところでしょう。
    しかし、県民が食品を安全にするよう努力をしているのは「原発事故の結果」なのですから、「十分に検査した安全な食品を提供している」と主張し続けることこそが、両方の立場を活かすことになるのではないかという気がします。

    つまり生産者の側はあくまで「放射能の存在」を前提とし、その上での「安全な食品」であるという立場を取るべきだし、消費者の側もそのように意識して頂ければ、それが現時点でのベターではないかと思います。
    元々私にこんな事をいう資格はないので、出過ぎた意見なんですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月26日 21:04
    > mixiユーザー 
    放射能を「不安に思う」のは当然の心理ですから、個人の立場としては「食べたくないから食べない」でかまわないと思います。
    何度も言っていることですけれど、そういう心理を他人が「科学的に」否定しても、得るところは少ないと思いますから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月26日 21:16
    > mixiユーザー 
    >情が納得していないので避けます。

    あなたが「避ける」とおっしゃるのが、福島県産品を敬遠するという意味でしたら、私はその立場を尊重したいです。

    ですが、「少なくとも嘘をついてきた期間と同じ期間は苦しんでもらわないと」というご意見は、私もよく分かりません。
    もし政府が苦しむべきということでしたら、福島県産品の消費を避けたところで、国策を推進してきた人たちが「苦しむ」ことにはならないように思います。

    むしろ、国の方が「放射能の影響など無視できるのに福島県産品をボイコットする者は非人道的」といった議論を持ち出して問題を複雑にする結果になるかもしれません。
    今の政府はネット上によく見られる言説を積極的に真似する傾向が見られますので、そういう事態はありうるでしょう。
    そうなると、かえって国策原発体制の復活を助ける結果になる可能性もあると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月26日 21:28
    > mixiユーザー 
    たとえ今後国が脱原発の方向に進んだとしても、使用済み核燃料の問題は残り続けるわけですが、この件についても、「受益者負担の原則」に従うべきという提案がありました。
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/031000144/?P=5

    「各都道府県が過去において「原子力発電の電力を利用した割合」に応じて、その原子力発電によって発生した使用済み燃料の貯蔵に責任を持つ、という法律を定める」(多摩大学大学院教授・元内閣官房参与田坂広志氏)

    ただし、これを直接適用すると大都市に使用済み核燃料貯蔵地を作ることになるため、現実的には難しいだろうと思われます。
    「原子力は国の中枢から遠ざけなければならない」というのが原子力政策の根幹にあるんでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月26日 21:32
    > mixiユーザー 
    さっきwikipediaで児玉龍彦教授の項目を見たら、おそらく児玉氏を誹謗するのが目的と思われる記述がありました。おっしゃられるような人は一定程度いるのかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月26日 21:44
    > mixiユーザー 
    おっしゃりたいことはよく分かります。「情けは人のためならず」というのは、全くそうだと思います。
    ベルギーのテロで原発が標的になったらしいことを考えると、次の原発事故はそんなに遠い将来のことではなく、すぐそこまで来ているかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月26日 21:59
    > mixiユーザー 

    水俣病のときも、最初は「絶対に安全だ、原因不明の奇病だ」

    と、言ってましたね。

    まぁ今回の甲状腺ガンも、それに近いことを言ってますw

    騙される人は何度も何度も騙されるんです。
    この書き込みでも猛威をふるって安全デマを拡大している人がいますから。

    宗教の勧誘もね、一人が獲物を見つけると、横から何人か助太刀が出てきて、
    最後は大人数に取り囲まれて入らざるを得なくなる状況に追い込まれます。


    同じですよ。

    放射能物質の福島の汚染は大体収束傾向だって????

    そんなバカなことがあるわけがないw

    放射線量はまったく下がっていないし、最初から
    山や森なんて除染できるわけないんだから。

    ストロンチウムは測ってないし、測る機械すらどこももってない。

    汚染食料は全国へ垂れ流し。それを外食産業は安く買い叩き、
    拡散拡大。

    福島はもう廃県しかないんです。ムリなんです。


    これからもっともっともっと被害は拡大しますよ。

    ジワジワジワ とね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月26日 22:14
    > mixiユーザー 
    >餅を無くせと言う人はあんまりいない。

    餅の議論は煙草や自動車事故など、いろいろな形で持ち出されるものと同型のように思います。

    この問題については、医療用X線についての考え方が応用できるのではないかと思います。
    医療用X線の使用は、一般人の被曝限度に含まれていません。しかしそれは使用によって治療につながるので、健康に対するリターンがリスクを上回っていると考えられているからですね。

    餅を食べるということにも、一定のリスクはありますが、リターンもまた大きいと考えられるので、一般的には受忍しているとは見なされないわけですね。
    しかし、老人にとっては餅を食べるリスクは大きいので、介護においては避けられます。つまりリターンがあるものであっても、状況によってリスクが大きくなれば避けるというのは普通のことです。
    さらに言えば、餅を食べるかどうかは個人が自由意志で選ぶことができます。しかし原発事故は個人が求めて選んだものではありません。

    しかも放射性物質によって汚染された食品を食べることのリスクはあっても、リターンは何もありません。
    例えば「放射線を恐れて野菜を食わない方が健康に悪い」という議論がありますが、この場合も、野菜が汚染されること自体によるリターンはまったくありません。
    つまり「健康のため」というのなら汚染されていない野菜を選ぶのが当然であって、どちらかを選択できるなら、あえて汚染された野菜を選ぶ人などどこにもいないでしょう。

    では、なぜ「汚染された野菜を食う方が健康に良い」という議論が可能なのか。
    そのような主張に正当性があるとしたら、「他に選ぶべき食品がない」場合だけでしょう。つまり、「緊急避難」としての摂取のみが受忍されるということです。

    事故直後ならともかく、現在の状況において、緊急避難的な観点をとって汚染された食品を受忍するべきだというのは、適切な議論とはいえないでしょう。

    以上は事故後に何度も語られた議論そのままで、私の独創は何もありません。それだけありふれた議論ということになりますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月26日 22:30
    > mixiユーザー 
    あなたの議論に長々と反論するような形になってしまいましたが、良く考えてみれば、

    >放射能汚染は「見えない」故に過度に恐れられ、「見えない」故に無視される。

    まぁ擁護も反対も、自分で調べて判断しましょう、伝聞で騒ぐな。

    という主張については、私は基本的に賛成です。
    議論の本筋でない部分に難癖をつけるような形になってしまって申し訳ありませんでした。

    でも、「見えないもの」を過度に恐れるのは「非科学的だからやめろ」とは、私は言いたくないのです。そういう恐怖を伝聞でなく直接体験しましたから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 04:50
    > mixiユーザー 
    あまりデタラメを書かないでください。ストロンチウムも測れるし実際に測っています。君は山本太郎ですか(笑)。例えば楽天のHPを見れば計測している旨の告示があります。民間企業程度で計測できるものが何が「計測する機械すらどこも持っていない」ですか?
    ちょっと検索すれば「計測に時間が掛かる」だけで既に簡易計測器すら出来ている事がわかるのに。

    こうした風評被害はデマによってもたらされるわけです。実際放射線被害が後発的に確認された例は世界でもありません。世界保健機構は放射線によるガンとの関係を否定しています。唯一の例外が小児性甲状腺がんですが、これは実際に死亡に繋がる事は殆どありません。以前「福島で検査をしたら平均の○倍の・・」という記事が出ましたが、そもそも従来検査などどこも行っていないので検査をした例がない。だから平均値で比較した記事だったのだが、そもそも放置しても何ともないので検査例がないわけです。

    つまり気になって検査を受けた人だけが対象なので、当然検査母数自体が非常に少なく、総数検査した数値と乖離していても比較する事がおかしいのです。いうなれば発症したガン(自覚症状)と人間ドッグで発見されたガンの比率を比較するようなものです。当然発症したほうのガンの比率が遥かに高くなるのは当たり前の話。

    見えない恐怖と言うのは人を猜疑心に走らせます。よく「楽観視していいわけがない」と言いますが、楽観視よりも猜疑心の方が遥かに問題です。猜疑心は多くの場合戦争など破滅に繋がってきた人類の歴史があります。中世ヨーロッパの魔女狩りだって猜疑心が生んだデマですから。

    少なくとも現在に至っても一人として放射線被害で亡くなった人はいない。今後も出る可能性は殆ど0に近いと言える。福島の子供たちはホールカウンターによる体内被曝も計測しているが、一人も計測すらされていない、これが現実です。

    不安視で購入をやめるのは自由です。別に買えと自分がいう立場ではないが、少なくとも嘘やデマを拡散するのは止めなさい。
    根拠のないデマを拡散する事は犯罪です。体内被曝の健康害と言うのも確認されていないんです。「絶対に安全」なんてものは
    世界のどこにもありません。明日貴方が生きている保証だってありません。

    絶対に安全でなきゃ嫌だ、と言うのならその人の住める場所は地上のどこにもありませんよ。これは断言できます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 04:53
    一人も計測すらされていない ×
    一人も検出すらされていない ○
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 06:51
    > mixiユーザー 

    唯一の例外が小児性甲状腺がんですが、これは実際に死亡に繋がる事は殆どありません
    唯一の例外が小児性甲状腺がんですが、これは実際に死亡に繋がる事は殆どありません
    唯一の例外が小児性甲状腺がんですが、これは実際に死亡に繋がる事は殆どありません


    ガンになってるじゃないか!! 

    こういうのを騙しのロジックという。
    要は詐欺だ。 甲状腺がんにはなるが、安全ですw だってさ。


    えっ死ななければいいの?  はぁ???
    頭大丈夫ですか??? 

    これは、「死ななければなにしても許される」という意味にすり替えている。

    なーんだ、死なないんだ、じゃ放射能って安全じゃん。 ってなるか!!!!



      ストロンチウムも測れるし実際に測っています。

    そう、測れますよ。一ヶ月もかかるけどね。

    で、どこで、どこの業者が測ってるのかおしえてください。

    全検査してるわけないよね? ほら、また矛盾が出てきた。

    全部検査していないくせに、「検査してます」というウソ。

    またウソ。 二つめのウソ。




    放射線被害で亡くなった人はいない?? それもウソ。

    水俣病患者とまったく同じ。国が認めない、認めたくないから、東日本で突然死が急増しても、
    しらんぷり。 認めません。と言ってるだけ。 永久に認めない。

    あんたの言うように、目に見えないから好き勝手に騙すことができる。

    立証することが難しいのを知ってて騙す。完全な詐欺師。




    まさしく、詐欺師っていうのはこういうヤツのことを言うんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 07:04
    南房総の漁師さんが語る東京湾の現実
    「魚の放射能汚染状況と奇形魚」6/2米原幹太のもう朝ですよ!(内容書き出し) 
    http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/389.html

    発病、病死した有名人・芸能人の多くは高汚染地域を訪問していた
    http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/376.html

    ラーメンによる体調不良  危ないのは福島産だけではない
    http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/355.html

    甲状腺がんは、原発のせいだ」韓国 イ・ジンソプ裁判釜山判決
    http://www.radiationexposuresociety.com/archives/6642

    宇宙飛行士「秋山豊寛」さん 「政府が言うほど安心できない」
    http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/92134fb86979af927b6865cc1c3f302b


    チェルノブイリ 甲状腺がん治療専門病院 『甲状腺がん発生率、1万倍に増加』
    甲状腺がんは10代の青年に多く いずれもゴメリ州(爆心から100Kmの汚染地域)出身者。
    医師は『事故当時、幼少期や思春期だった子供に多発』と言う。
    http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/e853ed2a9d2238d1aa597f68e54b75bb

    横浜市 戸塚区舞岡町の舞岡公園で 栽培した干ししいたけからセシウム2770Bq/kg
    http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/714429a99791d5c5e1ee07c13d3678c7

    「100ミリシーベルトまでの被曝は無害」 という究極のウソ、
    捏造安全デマの上に東日本の汚染ジビエを供給するわけか?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-00010001-agrinews-pol
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 07:08
    > mixiユーザー 

    ここで、必死になって風評被害だの、根拠のないデマだのと騒いでいるヤツは、
    ネット世論工作企業(アサツーDKとかDYM社)
    http://2ch-s.com/thread/newsplus/1457660832/

    のアルバイトです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 09:24
    ツィートさせてもらいました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 10:57
    >少なくとも現在に至っても一人として放射線被害で亡くなった人はいない。
    これを言った時点で、おいらはその相手を知性のある人間とは見ないようにしています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 11:49
    > mixiユーザー 
    現実が見えない人は麻薬中毒患者と変わりませんよ。まあ本当にそうであって少しも驚かないけれど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 11:54
    > mixiユーザー 
    君みたいな妄想に取り付かれた相手に何を言っても無駄だろうけど、本当に放射線被害で亡くなった人が1人でもいるなら具体的に教えてもらいたいね。医学会でも一例も報告はないですが。政府が隠す?この国は中国ではないよ?そんなことできるわけが無い。
    総理大臣ですらプライベートを暴かれて退陣に追い込まれる国なのに。ここまで来ると被害妄想と言うより狂気です。

    全検査?君そんなこと言ってないよね?勝手に発言を変えないでくれる?
    では全検査やってるものなど世界で幾つある?私は君より食品業界は遥かに詳しいが、日本ほどきっちり管理してる国などどこにもないよ。(それでも輸入品検査は大甘だけど)全品検査なんて福島産食品以外にないと思う。

    こういう人が慰安婦捏造に騙されたりするんだろうな、と納得できる案件ではあったね。
    低放射線被害なんて世界の医学会でも全く認められないばかりか、ラッキー博士ら多くの学者は「むしろ体に良い」とさえ言っている。宇宙飛行士は地上の数百倍を浴びているが特に健康害はこれまで報告されていません。
    http://iss.jaxa.jp/med/research/radiation/

    この記事の真ん中の辺りに被爆量の表がありますが、単位が「Sv」です。通常我々が目にする単位はマイクロシーベルトかミリシーベルトで桁が数桁違います。本当に放射線がそんなに悪いものならとっくに死んでいるはずです。だが帰還した宇宙飛行士を調べると出発前より体調が良い、と意見ばかりだそうです。

    あとアルバイトとかわけわからん戯言もいらないよ(笑)。もう本当に狂人だね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 12:00
    ん?hiroっ人は僕をブロックしてるね。と言う事は在日韓国人か。どうりでね。納得したよ。

    韓国は日本より遥かに危険ですよ、教えてあげたらどうですか?福島の10倍の甲状腺がんが発生してますよ。(事実)
    甲状腺がんはがんと呼べるかどうかが議論になるほど安全なんだがね。勝手に治ってしまうし。
    生涯のうち甲状腺がんに気が付く人が殆どいない病気なのです。こうした事があると検査して初めて気がつくという。
    なので医学会では統計すら幾らもない。掛かっていても99%は気がつかない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 15:23
    放射線が身体にいいんだってさw  またウソね。 

    だったら何兆円もかけて除染する必要ないだろ? まぁできてないけど。

    こうやって自分の吐いたウソは回収せずに、次から次へと詭弁を言って誤魔化す。
    自分の都合悪いことはすべて焦点をずらして誤魔化す、詐欺師の常套句です。


    で、突然 慰安婦の話し?  

    その果てはお得意の「在日認定」  
    http://blog.livedoor.jp/netouyo_obaka/archives/39188613.html


    要は必死!! ってことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 15:38
    > mixiユーザー 

    まったく感情的になどなってないが。

    狂人とか在日韓国人とか煽っているのは、ヒデアキとかいうヤツだが。
    それはいいのか?



    こうやって自分に都合の悪い人間だけを攻撃する。


    あなたは自分に都合のいい情報だけ切り取って、
    「そう思いたい」だけでしょ?

    それを「世界には沢山の情報があります」と、また誤魔化す。

    自分にとって痛いところをつかれた情報は無視するんだろ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 15:57
    死んだ人が生きてるように見えるようなら、一度麻薬でも試してみたほうがいいかもしれませんねハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 21:32
    > mixiユーザー 
    また嘘書いてるw
    「低放射線」と言ってるだろ?

    特定以上の放射線は健康害がある。これは確定している事実。ラッキー博士もそこは否定していない(当然だが)。
    ただ従来まで放射線はあまりに被検体が少なく、研究もされておらずデマが世界に拡散していた。
    それを最近はやっと解明されつつある、と言う事。従来体内でDNAが破壊されたら白血病になる、と言われていたが、
    近年の研究では「デマ」と断定されている。放射線とガンの因果関係も現在に至って一例も確定されていない。
    体内被曝の嘘もかなり明らかになってきている。ホールカウンターで体内の放射性物質の存在を測ることが出来るからだ。
    体内に取り込まれても放射性物質は殆ど排出されてしまう。小児性甲状腺がんだけは例外と言うのは、小児は体の免疫力が弱く、
    甲状腺は外的物質が留まり易い部位だから。そこで放射線を浴びると弱い粘膜が焼けてポリープ状のものを作る事がある。
    甲状腺がんは未分化ガン、悪性リンパ種を除けば97%は良性である。非常に進行が遅いものが多く、死ぬまで治療が必要ないものが殆どだ。中でも小児性の物は高齢化してからのガンと違って切除後の予後も良く、日本では生存率は99%。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 21:35
    追記:じゃあなんでブロックしてるわけ?悪いけどこれまで自分をブロックしてきた相手は全員在日なんだよね。『ネトウヨ』とか言って。都合が悪い、正論で負けそうになると全員ブロックしてくる。もう嫌と言うほど見てきてるんでね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月27日 23:22
    かなり紛糾して、もはや私の出る幕ではなくなったようなので、個々のコメントにお返事することは控えて、一般的なことを少し述べてみます。

    私は福島県の食品は「安全」と考えています。現在の検査体制を信頼できる(信頼する理由がある)と考えているからです。
    県民の被曝影響については、政府の主張するよりも事態は複雑で、まだ学問的議論の余地があると思っています。自分では統計的知識が不足しているので十分評価できませんが、牧野淳一郎『被曝評価と科学的方法』などを読んで得た印象です。
    しかしそれは現在流通している食品の安全性とは別問題と思います。現時点では食品中の放射性物質はほとんど未検出ですから「被曝の影響をどう評価するか」という問題が入ってくる余地はないと考えています。そこから先は科学ではなく「社会」の問題です。

    しかし私は原発事故の際に非常な恐怖を感じましたから、福島県の食品を恐れたり避けようとする人を非難することはできません。非理性的な恐怖を馬鹿にしたり、非科学的といって否定することは、現に恐怖を覚えている人間には何の効果も説得力もないものです。
    私自身、事故当初は、そうした「客観的・科学的」主張によって、ずいぶん心を傷つけられたり腹を立てたりしてきたものです。
    私がそうした恐怖と、ある程度折り合いをつけることができたのは、自分でごく基本的な計算をして影響を見積もってみた結果です(少し前の日記に書いてあります)。ですから、「理性は自分のために、心情は相手のために」というのは私の経験からくる実感です。

    ここでも既にそうなっていますが、深刻な対立は理性的議論で解決するものではありません。ですから、私はそのような人たちを理屈で説得しようとは思いません。むしろ私にとっては、原発事故の影響から遠く離れた場所で、「客観的・科学的」に議論している人よりも、今現在も恐怖に囚われている人の気持ちの方が「よく分かる」と感じます。私はかつてそうした気持ちを経験し、今もそれを忘れていませんから。
    ですから、私の観点を押し付けるつもりはありません。人それぞれの方法で「恐怖と折り合いをつける」ことを望むだけです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月28日 00:56
    まぁ安全デマや朗のバカ発言につきあうほど暇ではないので、
    お好きにどうぞ。

    ちなみに食べたいやつはどんどん食べたら?

    プルトニウムもストロンチウムもどんどん食べて飲んでガンガン死んでください。

    以上です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月28日 01:44
    > mixiユーザー 
    個々のコメントにお返事はしないつもりでしたが、やはり少しは意見を言うべきかもしれません。

    本文を普通に読めば分かると思いますが、私は福島県に住んでいます。その私に対して

    >福島はもう廃県しかないんです。ムリなんです。

    とコメントされる神経はいかがなものでしょうか。相手は生身の人間だということに、もう少し想像力を持って頂きたいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月28日 01:47
    > ヒデアキさん

    >悪いけどこれまで自分をブロックしてきた相手は全員在日なんだよね。

    ヘイトスピーチをしてもご自身のためにはなりません。しかも議論に全く関係ないことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月28日 01:51
    > mixiユーザー 

    あなたのご意見には首肯できる部分が多々あります。ですが、挑発に挑発で返すことはやめた方がいいです。第三者はそういう態度を見て、「この人は何か嫌だな」と思うだけです。
    あなた自身が

    >口悪いのはご自分が損するだけですよ。

    とおっしゃられています。その通りだと思います。人間が他人を評価する際には、そういう「気持ち」が根底にありますから、挑発的な態度があなたの議論に説得力を与えることは決してありません。むしろあなたの立場を悪くします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月28日 01:58
    以上、偉そうな事を言って申し訳ありませんが、あまりに荒れたコメントを放置していては、私自身の見識を疑われるかもしれないと危惧を覚えましたので、最低限の意見をいたしました。ご理解頂きたく思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月28日 02:12
    > mixiユーザー 

    県があって個人があるのですか?

    それとも個人が集まって県があるのですか?

    どちらですか?

    あなたが、原発放射能ダダ漏れ県になぜ未練があるのかはわかりません。
    たぶん未練があるのでしょう。

    住めない土地にノスタルジーを求めても無駄ですよ。
    そもそも廃県なんてたいして珍しくもない。
    廃藩置県が執り行なわれてからまだ150年程度しか経ってないじやないの。

    どっかの県に吸収されたって珍しいことでもない。


    それより、死ぬことの方が嫌でしょ?

    死んだらすべて終わりよ。わかるかな?

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月28日 02:34
    > mixiユーザー 

    あと、もうひとつ言わせて欲しい。


    生産者に本当の『真心』というものが存在するとしたら。

    「もしかしたら危険かもしれない」というシロモノを、
    売って、食べさせるということをするかね?


    そこには、エゴが存在しないか?

    子供も食べるんだぜ。

    あなたは、自分の子供に
    「これ100ベクレル入ってるけど、国が安全だと言ってるから食べな」
    と、言えるのか?


    国は補償金を出したくないから「安全です」という。
    農家や漁師は破産したくないから出荷する。

    結局そういうことだよね?

    上で屁理屈こねてるやつらだって、
    実際に福島産を食べているかどうかなんてわからないじゃない。



    いったい何と戦ってるの?

    あなたが戦うべきなのは、『食べない人』ではなく、
    こんな事態を招いた自民党だろ?

    「原発は安全です、なにがあっても事故おこしません」
    と、散々吹聴していた自民党の議員どもじゃないのかね?


    まぁ そんなこと言っても理解してもらえないよね。

    お目汚し失礼しましたん。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月28日 09:49
    > mixiユーザー 
    ヘイトスピーチ?在日って言う事がなぜヘイトスピーチなのです?意味がわかりません。貴方は在日が劣等民族だと思ってるのですか?そのほうがヘイトではないですかね?まあ荒らすつもりもないのでこれ以上は言いませんが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月29日 20:47
    心情的な事ばかり書いてきましたが、客観的なデータも少しは示してみます。

    県産食品の最新のモニタリング結果はここで見ることができます。
    http://www.new-fukushima.jp/monitoring/

    全ての項目を確認しましたが、ほとんど全ての品目について未検出という結果が出ています。
    検出されたものもごくわずかで、それも基準値の10分の一程度です。
    検出限界は基準値の10分の一から20分の一というレベルですから、この結果を信じる限り日常的に県産食品を摂取しても健康問題が出ることはまず考えられません。

    一例だけ乳児用食品の基準値を超えたものがありますが、それは県北地方の山菜(野生)であり、乳児食に使われることはあまり考えられませんし、避けることも容易なものです。

    なお、適用されているのは暫定規制値ではなく、あくまで通常時の基準値です。

    しかし、検査方法が適切か、精度は保障されているかといった疑問を提起すること自体は健全であり、最終的には県民にとっても利益になることです。
    ですから私個人としては、県民の健康問題について疑問を提起する人たちがいることを「ありがたい」と思っています。
    もちろん「迷惑だ」と感じている県民がいることも否定しませんが、そういう問題提起を部外者が「県民は迷惑するはずだ」と決めてかかり、一方的に非難するのも賛成できません。そのような態度は陰謀論を助長するだけなのは明らかなことでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月30日 14:14
    > mixiユーザー 
    これは初めて見ました、ありがとう。こんなに真面目に検査してる自治体など全国でもまずないね。ますます安心して買えそうだ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月31日 22:12
    ストロンチウムを計測していない。

    まったくの、お為ごかしだ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月01日 00:46
    > mixiユーザー 
    https://www.env.go.jp/chemi/rhm/kisoshiryo/attach/20140707mat3-03.pdf 「ストロンチウムに関してはセシウムに比べて非常に影響が小さい(2万分の1)事を確認しています。」と書かれている。セシウムすら微量しか検出されない現代問題視する必要があるとは思えないな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月01日 01:24
    ストロンチウムに関してはセシウムに比べて非常に影響が小さい(2万分の1)事を
    どうやって確認したわけ? 測ってもいないくせに!!

    http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2668.html

    なんだよ「影響が少ない」って。 この文法上でもおかしいインチキ発言。

    また「甲状腺ガンになっても死なない」と、同じようなインチキ理論か?

    この時点からしてまったく信用できませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月01日 09:17
    > mixiユーザー 
    下らないデマサイトだね。計測できないのならなぜ具体的に数値が書かれている?それこそ出来ることの証左じゃないか?
    実際に時間が少し掛かるだけで検査もされているし。陰謀説が好きな人ってこんな適当なサイトに騙されるの?
    こういうサイトって色々都合がいいデータの一部だけ切り取って、そこへ自分の言葉で繋げるインチキなんだけど。
    よくあるのは日本政府の赤字国債の累積総額を「借金1000兆円で破綻」と言う奴。あれもマクロ経済をちゃんと理解していれば、日本が保有する資産額は世界一で政府の赤字国債は国の借金でない事くらいわかるんだがね。
    大体「放射線でガンになる」と言うのは1950年頃、原爆が落とされたあとから遺伝子が破壊された事から「ガンになる」と言われただけで、実際は亡くなった人の殆どは熱線と爆風による死者で、現代に至っても世界の医学界でガンとの因果関係は認められていない。このサイトでははっきりと「なる」と書いている時点で嘘サイトだとわかる。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月01日 09:20
    > mixiユーザー 
    君僕の貼ったリンク先ちゃんと読んだ?読んでないだろう?これは政府が公式に発表しているもので、君のインチキサイトとは次元が違う。比較にもならないよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月01日 19:58
    日本の保有資産は、ほとんどが米国の国債。

    米国の国債など償還できないのは誰でも知ってるわw 紙くずだ。

    バカバカしいのでコメントしてこないで。
    ネトウヨと絡む気は無いので。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月01日 20:02
    ネトウヨはこうやっていちいち、インチキ情報で情報に疎い人間を騙す。

    他人の情報はすべてデマ扱い。

    理解できたよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月01日 20:36
    > mixiユーザー 
    おいおい、僕のは政府の公式サイトだよ?wこれ以上正確な情報がどこにあると?君のサイトは情報の出典先さえ書いてないんだが?呆れたものだ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月01日 20:48
    安倍晋三と自民党はウソしかつかない。
    そして、それを信じててるヤツもウソツキであり、詐欺師。ペテン師

    http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12076759810.html
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月01日 20:55
    > mixiユーザー 
    頭膿んでるの?別に安倍総理が書いてるわけじゃないんだがw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月01日 21:01
    今度は、安倍は無関係ときたよww


    また詭弁 詭弁につぐ詭弁  すべてがウソと詭弁。
    詐欺師の逃げ口上。 インチキ発言連発に大笑い!!!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月01日 21:08
    > mixiユーザー 
    幼稚園児かよw

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する