mixiユーザー(id:6292339)

2023年11月02日06:45

70 view

またまたGoogleのBardに質問してみました。

犬https://open.mixi.jp/user/6292339/diary/1985758344からの続きです。走る人

別宅のパソコン、4月に続き、IPv6接続は正常なものの、IPv4接続が出来ない状態。
またまたGoogleのBardに質問してみました。

質問:IPv6接続は正常なものの、IPv4接続が出来ない状態。
イーサーネットの「プロパティ」のリストの中から「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」の項目を探して、チェックボックスのチェックを外し、再起動。
再度、チェックを入れたら正常に戻るそうだが、やってみますか?

【回答案1】はい、やってみましょう。

以下にその手順を記載します。

1. パソコンの「スタート」メニューから「コントロールパネル」を開きます。
2. 「ネットワークとインターネット」をクリックします。
3. 「ネットワークと共有センター」をクリックします。
4. 「アダプターの設定の変更」をクリックします。
5. イーサネット接続を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
6. 「この接続は次の項目を使用します」の下の「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」をクリックします。
7. 「プロパティ」をクリックします。
8. 「IP アドレスを自動的に取得する」のチェックを外します。
9. 「OK」をクリックします。
10. パソコンを再起動します。

再起動後、インターネットに接続できるかどうか確認してください。

もし、IPv4接続が正常に戻らなかった場合は、再度「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」のチェックボックスにチェックを入れてください。

なお、この方法はあくまでも一時的な対処法です。根本的な原因を特定して対処する必要があります。

以下に、IPv4接続が正常にできない原因と対処法の例をいくつか記載します。

* イーサネットケーブルが接続不良になっている
* ルーターの設定が間違っている
* パソコンのネットワークドライバが古い

上記の原因を疑う場合は、それぞれ対処法を試してみてください。

別宅のパソコンの環境がわかりませんので、正確な原因や対処法を判断することはできません。しかし、上記の方法でとりあえずインターネットに接続できるようになれば、次に原因を調査する時間を確保することができます。

ご参考になれば幸いです。

【回答案2】はい、やってみましょう。

以下の手順で操作してください。

1. Windowsの検索ボックスに「ネットワーク接続」と入力して、検索結果から「ネットワーク接続」を開きます。
2. イーサネットのアイコンを右クリックして、「プロパティ」を選択します。
3. 「インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」を選択します。
4. 「プロパティ」ボタンをクリックします。
5. 「IP アドレスを自動的に取得する」のチェックボックスをオフにします。
6. 「OK」ボタンをクリックします。
7. パソコンを再起動します。

再起動後、IPv4接続が正常に動作するか確認してください。

正常に動作する場合は、再度「インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」の設定画面を開き、「IP アドレスを自動的に取得する」のチェックボックスをオンに戻してください。

もし、正常に動作しない場合は、以下の点を確認してください。

* イーサネットケーブルが正しく接続されているか
* ルーターやモデムの電源が入っているか
* ルーターやモデムの設定に問題がないか

それでも問題が解決しない場合は、インターネットプロバイダに問い合わせてください。

なお、この方法は、IPv4接続が正常に動作しない場合にのみ有効です。
IPv4接続が正常に動作している場合は、この方法を実行しても問題は解決しません。

【回答案3】はい、やってみましょう。

手順は以下の通りです。

1. パソコンの画面左下にある「スタート」ボタンをクリックします。
2. 「コントロールパネル」をクリックします。
3. 「ネットワークとインターネット」をクリックします。
4. 「ネットワークと共有センター」をクリックします。
5. 左側のメニューから「アダプターの設定の変更」をクリックします。
6. 接続状態になっているイーサネットのアイコンを右クリックします。
7. 「プロパティ」をクリックします。
8. 「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリックします。
9. 「IP アドレスを自動的に取得する」のチェックボックスのチェックを外します。
10. 「OK」をクリックします。
11. パソコンを再起動します。
12. パソコンが起動したら、もう一度「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」のチェックボックスのチェックを入れます。
13. 「OK」をクリックします。

これで、IPv4接続が正常に戻るかどうか確認してみてください。

もし、それでもIPv4接続が出来ない場合は、以下の点も確認してみてください。

* イーサネットケーブルが正しく接続されているか
* ルーターの電源が入っているか
* ルーターの設定に問題がないか

これらの点を確認しても問題が解決しない場合は、プロバイダやパソコンメーカーに問い合わせてみてください。

別宅のパソコンの状況が改善することを願っています。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する