mixiユーザー(id:6292339)

2021年12月01日10:05

643 view

母の退院が近づき、別宅の家屋調査が行われました。

犬 https://open.mixi.jp/user/6292339/diary/1980840420 からの続きです。走る人

先日、(母が退院後、不自由なく安全に暮せるように、)別宅の家屋調査が行われました。

●調査内容は、タイヤの付いた「歩行器」を用いて、
室内の移動が容易にできるか?→「段差」の解消が必要。

●立ち上がりが出来ないので、畳に座る生活スタイルから、
ベッド、椅子、テーブルの生活スタイルに変更せざるを得ない。

1室内移動用の歩行器。
2病院のベッドに近い機能の、ベッド (12月18日に設置済) 。
3「段差」解消用のゴム (12月18日に設置済) 。
これらは、レンタル品を使う。

テーブル、椅子 (12月27日に搬入予定) 、玄関上がり口の手すり (12月18日に設置済) については、こちらで用意しました。

加えて、ベッドでTVが視聴出来るようにしなければなりません。

●全録レコーダー「DMR―UBX7050」からの映像を「iPad Pro 」の
「DiXiM DigitalTV」アプリを使用して観ることができるように、
無線親機(サーバー)設定を行いました。
フォト

【設定手順】
リモコンの「スタート」ボタンを押し、
「ネットワーク設定」→「ネットワーク通信設定」→「LAN接続形態」とたどる。
「LAN接続形態」の画面で、
DIGAをルーター化する「無線親機(シンプルWi-Fi)」を選択。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/network/simple_wifi/setup_scz2060.html
この「無線親機(サーバー)」は、自宅にインターネット環境がなくても
DIGAを親機としたネットワーク環境を作り、
宅内でiPadなどで放送中の番組や録画した番組を見ることが出来ます。

●ベッドで寝ながらTVが視聴できるように、12.9インチの「iPad Pro」を取り付けられるタブレットアーム「Unique Spirit タブレットアーム」5,790円@amazon.co.jp を購入しました。



●母は、デイケアについては、「おいおい考えます。」と消極的な反応だったが、リハビリは大事と説得しました。(どの程度理解できているか不安ではあります。)
それと、自宅の風呂に入りたいとの希望でしたが、
柳川リハビリテーション病院のN相談員から、冬場は「ヒートショック」を起こしやすいので、デイケアのお風呂利用を考えてほしいと強く促されました。

●余談ですが、毎日の「食事」をどうするか?
勿論、食材の調達は、私が、スーパーマーケット等に買い物に行きますが、
それだけで良いのか?不安です。
まさか、母に調理させる訳にはいかないでしょうから…。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する