mixiユーザー(id:62853383)

2022年05月13日19:01

155 view

あまり言うことを聞きすぎるのも良くないと思う

■モルドバ首都「キシナウ」に=日本政府、ロシア語呼称から変更
(時事通信社 - 05月13日 13:03)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6955150
韓国側から現大統領の発音表記を変えてほしいと言われてその要請に応じたり、ウクライナからキエフの呼称をキーウに変えてほしいと要請されて応じたり、今回のケースもそうですけど、
あまりにも唯々諾々と従いすぎると韓国から『竹島は独島に、日本海は東海に』と要請された時に拒否できなくなる気もします。
こういうことを書いたのは、私にも似たような経験があるからです。

前の職場の話ですが上司の女性が在日朝鮮人で、
飲み会の席で私が「朝鮮語」とか「朝鮮料理」という言葉を使って会話したら
「朝鮮という言葉は不快です。人が不快になる言葉を使ってはいけない」とたしなめられました。
私もそこですぐに軽く謝罪しておけば良かったのですが、
「それなら私は今後、日本海のことを東海、竹島のことを独島と呼ばないといけないんですかwwww?言葉で他人の気持ちを傷つけてはイケナイとか不愉快だからその表現を使うな!という批判は言葉狩りになると思う」などと言い返してしまい、口論になりました。

その人は韓国籍だったんですがおばあちゃんは朝鮮籍の系統だったとのことで、『だから私は朝鮮といわれるのは不快だ!』と。
『ああ、お祖母さんは、北朝鮮から日本に移民してきたんですね!』と言ったら余計に怒り出して『移民したんじゃなくて、無理やり連れてきたんでしょうが!』とか怒鳴りだし、収拾がつかなくなりました。
そもそも現在日本国内に居住している在日朝鮮人の大半は強制連行とは関係ない、単なる移民や密入国者、およびその子孫であることは、日本の右翼知識人に限らず
朴慶植「朝鮮人強制連行の記録」や
金賛汀「証言 朝鮮人強制連行」
鄭大均「在日・強制連行の神話」
金英達「朝鮮人強制連行の研究 (金英達著作集 2)」

など朝鮮系の知識人の著書でも検証してかかれている、などとこっちも酔っ払っていたので強気になって言い返してしまい、別の先輩から『お前、もうやめろよ!』とたしなめられましたけど、
結局その事件以降、周りから『あいつは嫌韓右翼』みたいなレッテルをはられてしまいまして、居づらくなったので退職しました。
自分の立場というか、考え方としてはその当時から今にいたるまで一貫して嫌韓ネット右翼なんて大嫌いですけど、あの場で、あんなこと言えばそういう風に見なされてその筋の右翼思想の人間だと思われても仕方なかったとも思っています。

やはり在日朝鮮人と会話するときは朝鮮ではなくて韓国、竹島ではなくて独島、そして日本海ではなくて東海と言い換えないとトラブルになるみたいですねwwww

ただ、言葉で他人の気持ちを傷つけてはイケナイとか不愉快だからその表現を使うな!みたいな言い分を全て認めて呑んでいたら、誰も言論弾圧や思想統制や言葉狩りを止められない、北朝鮮みたいな社会になる気もしますけどね。
今回のケースにも若干言えることかもしれませんが、
あまりにも唯々諾々と従いすぎると韓国から『竹島の呼称は独島に、日本海の呼称は東海に』と要請された時に、拒否できなくなる気もします。
3 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月14日 15:49
    元来、日本領である竹島を、戦後のゴタゴタに紛れ、李承晩ラインなる屁理屈でもって
    強奪し、日本字漁船員を殺害し、不法に拿捕したのが韓国です。
    仮に韓国が竹島を独島と呼べ、日本海を東海と呼べなどと言ってきても、それを毅然として拒否出来る政治家を選ぶことが肝要ですね。
    本来ならば、竹島を取り戻す努力をする政治家が居て当然なのですが、残念ながらそんな政治家は居ないのが悲しい現実ですね。涙

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する