mixiユーザー(id:62853383)

2021年10月25日08:57

170 view

格差は拡大してない

■自民、静岡で敗北=岸田政権、衆院選へ痛撃―野党に勢い・参院補選
(時事通信社 - 10月24日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6714836
野党が現政権批判するときに格差拡大!というのをテンプレートみたく主張しますが、
事実をいえば小泉竹中改革以降ホームレスの人数は減ってます。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/2970.html
小泉竹中改革真っ只中のパルマ比率統計を見ても日本は比較対象国中で最も格差が少ないことが分かりますね。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4647.html
パルマ比率だと分かりづらければジニ係数のグラフで見ても同じ結果です。小泉竹中改革以降も日本の格差は極端には拡大してません。(日本に格差が無い、ということではない)
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4660.html

要するに格差じたいは昔から日本にあって、小泉竹中改革からアベノミクスにいたるまで、特に解消したわけじゃ無いけど拡大したわけでもなく、しかもホームレスの人数じたいは漸次減少傾向にある、というのが現実だと思います。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する