mixiユーザー(id:62853383)

2021年10月19日08:25

221 view

熱海土石流殺人事件

■法の網くぐる盛り土、自治体の条例にばらつき 「統一基準」求める声
(朝日新聞デジタル - 10月18日 21:44)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6707690
今回の熱海市土石流の原因となった盛り土の造成工事をした会社の一つは、法令違反と行政指導不服従を繰り返した「小田原市の不動産管理会社」で、この会社の社長(元社長?)が天野二三男さんという方で、
自由同和会神奈川県本部の会長だと週刊新潮などのタブロイド週刊誌で報道されていました。
フォト


恥ずかしながら私は、被差別部落関連の団体というと部落解放同盟しか知らなくて、自由同和会なんていう名前は今回の事件の報道で名前を報道されるまで知らなかったのですが、
被差別部落関連の団体は部落解放同盟以外にも色々あるみたいですね。
自由同和会というのは自民党と連帯している保守系の同和団体で、部落解放同盟や全国地域人権運動総連合と並ぶ「3大政府交渉団体」だそうです。
関東圏で力を持っているのが自由同和会、関西圏で力を持っているのが部落解放同盟とのこと。
奈良市や、兵庫県丹波篠山市、そして大阪など関西圏で被差別部落関連の不祥事がよく起きるので、部落解放同盟ばかり注目されてしまいますが、今回のように関東圏だと自由同和会も力を持っているそうです。

不動産管理会社にも被差別部落出身者が関わっているというのは、全く知らなかったので勉強になりました。
これまでの報道からの推測ですが、被差別部落関連団体の会社みたいですから、
静岡県も見過ごしていた。と言うよりも『トラブルが面倒くさいから黙認していた』という表現の方が適切じゃないか?と感じました。
一番悪いのは黙認した静岡県知事ですが、
天野二三男さんの会社や自由同和会にも責任の一端はあると思います。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する