mixiユーザー(id:62853383)

2021年10月18日09:29

133 view

ホームレスの人数は減少してます

■「貧困層が液状化のように」都心の公園、20分で消えた弁当400食
(朝日新聞デジタル - 10月18日 05:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6706616
ちょっと古い統計データですが、2015年の調査統計では全国のホームレスは以下の通りとのことでした。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/7348.html
これは目視による調査統計なので、実際はもう少し多いかもしれませんが。
ちなみに小泉竹中改革のせいで格差が開いたからホームレスが増えていて、それでこういう行列ができる!
という批判もありますが、事実をいえば小泉竹中改革以降ホームレスの人数は減ってます。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/2970.html
小泉竹中改革真っ只中のパルマ比率統計を見ても日本は比較対象国中で最も格差が少ないことが分かりますね。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4647.html
パルマ比率だと分かりづらければジニ係数のグラフで見ても同じ結果です。小泉竹中改革以降も日本の格差は極端には拡大してません。(日本に格差が無い、ということではない)
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4660.html

まあ今回のケースはコロナ騒ぎのハプニングも要因としてデカいと思いますが、だからといって日本はヤバい!とか変に社会不安を煽るのは間違いだと思います。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する