mixiユーザー(id:62853383)

2021年10月14日07:08

110 view

イジメ原因の不登校は特に問題ないと思う

■不登校と自殺者が過去最多に 小中学生、コロナ禍の不調が浮き彫りに
(朝日新聞デジタル - 10月13日 17:03)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6701649
こういう記事に関連して、イジメが原因で子供の不登校が増えている、という主張する人もいます。
しかしこれはそんなに深刻なことなんでしょうか?
国際比較統計データ上、日本のイジメの原因、というか日本でイジメに遭いやすい子供は
『ある程度勉強が出来て地頭が良く、家庭環境も比較的裕福で余裕のある家の子弟』です。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3942m.html
日本以外の他の大半の国々ではイジメに遭いやすい子供は『家庭が貧困な貧乏人の子供、勉強が全然出来ない頭の悪い子供たち』です。
要するに日本と他の先進国ではイジメに遭いやすい傾向が根本的に違うということが分かる。
家庭がある程度裕福で勉強も比較的出来る・地頭が良く優秀な子供なら、不登校になってもネット教育や通信教育だって受けられます。
むしろイジメ殺されるよりそっちの方が良いでしょう。
時代が違うといえばそれまでですが山形県新庄市の明倫中学校で連日イジメ暴行されて最期はマット巻き虐殺事件の犠牲になった児玉有平さんは、勉強が出来て頭も良く、家庭環境も裕福な家の少年でした。
フォト


当時はネット教育も全然普及していなかったので我慢して学校に通い続けて殺されましたが、今はそんなことしなくても良いのですから、私は日本でイジメ原因の不登校が増えているとしたら、それは良いことだと思います。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する