mixiユーザー(id:62853383)

2021年06月15日22:00

126 view

先に言うべきか否か

■うつを公表して初めて大坂なおみの会見拒否に納得する想像力のなさ
(日刊SPA! - 06月15日 09:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=6555154
テニスの大坂なおみ選手が批判されています。
ご本人は鬱病(双極性障害?)に苦しんできたとのことです。


ただ、これに関して「先に病気のことを言わないで、批判された後、その批判を封じるために後から言うのは卑怯だ!」という主張はあって良いと思いました。

何で1番最初に言わなかったの?と。
ちょっとズレた例を出しますが身体障害者の乙武洋匡さんが不倫相手の女性と東京都内のレストランで食事をした時に、事前予約の段階で自分が身体障害者であることを言わず(お店のホームページにはスタッフの人数の関係とお店にはエレベーターが止まらない関係上、障害者のお客様は事前に障害者であると教えてくださいと書いてあった)
入店を断られたので立腹して「この店は身体障害者である自分を差別して入店拒否した!」とTwitterに投稿して
フォト

「お店のホームページにも書いてあるのに、最初に予約の段階で言わなかった乙武洋匡が悪い!」と批判炎上しました。
要するに今回のケースも含めて最初に言える環境なら最初に言わなかった側も悪いのであって、
批判されたら自分は病気だ!とか自分は身体障害者だ!とか後出しで言って世間の同情をひくのは卑怯だ!ということだと思いますが、そういう批判も一理あると思います。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する