mixiユーザー(id:62853383)

2021年01月24日11:23

818 view

殺してくれて良かったと思う

■祖母ら「後悔の念消えない」=小4女児虐待死から2年―千葉
(時事通信社 - 01月24日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6387663

たとえば先日福岡県のマークイズももちで起きた虐殺事件、
犯人の少年は親から完全にネグレクトされて施設で育ったそうです。
ネグレクトというと先日起きた梯(かけはし)沙希による我が子をネグレクトして餓死させた事件や10年くらい前に同じく我が子をネグレクトして餓死させた下村早苗事件を思い出します。
今回の事件はネグレクト餓死事件ではないですが、
下村早苗事件が起きた当時、「餓死させないで施設に入れるなりして生き延びさせてあげてほしかった」という世間の声がたくさんありました。
ですが、仮に、あくまで仮の話ですけど児童養護施設に入れられて生き延びた下村早苗の子供たちや梯(かけはし)沙希の子供が、マークイズももちの少年みたくグレて、自分の子供や身内を虐殺するような事件を起こしたとしたら、「餓死させないで施設に入れて生き延びさせてあげて良かった」と私は思えるか?と考えてしまいました。
少なくともマークイズももちの虐殺事件を起こした少年に関しては、幼児の段階で親がネグレクトして餓死させるか、暴行しまくって虐殺していれば、何の落ち度もなく普通に成人して生活していた吉松さんは死ななくて済んだと思います。
だから、変な話かもしれないけど今回の事件を受けて、私はかわいそうと思う気持ちももちろんありますが、暴行虐殺してくれたお陰で、マークイズももちみたいな悲劇が起きる可能性が一つ減ったので良いことだとも思えます。
低所得家庭の子供たちや児童養護施設育ちの子供たちが必ずしもそんな凶悪な事件を起こすわけも無い!という反論もあるかもしれません。
しかし、低所得層家庭が密集する地域の公立中学校は荒れやすいという傾向も厳然としてあるようです。
たとえば、私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式には私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れていました。
岡谷東部中学校は定期的に荒れるみたいで
少し前にも教師に生徒が暴行して問題になったこともあり、
私も不思議だったので東部中の先生に『どうしてウチの中学校はこんなに荒れるんですか?』と問いただしたら
『お前の学区は公営団地が密集してる地域だから公営団地にしか住めないような低所得者の家庭や母子家庭が集中するんだ。そういう低所得家庭の劣悪な環境で育った子供は非行にはしりやすいから、お前の中学校は荒れやすいんだ』と教えていただきました。
そのときについでに教えてもらいましたが、ウチの地域だと岡谷東部中学校の学区以外だとお隣の下諏訪町にある下諏訪中学校(シモチュウ)と茅野市にある長峰中学校(ナガミネ)も公営団地が密集していて母子家庭や低所得家庭が溜まるので荒れやすい、とも言われました。
私が在学していた当時、先生方が岡谷東部中学校の治安をなんとか安定させようとして
低所得者の家庭や母子家庭の子供たちを要注意生徒として要注意生徒一覧表を作成し、教師間に配布して認識の共有で使っていたのですが、
不良生徒が職員室に忍び込んでその一覧表を盗み出し、大量にコピーして学校内や近所にバラ撒いたため、問題が表面化してしまったこともあります。
クラス全員を集めて、学年主任の三沢和剛先生が
『低所得者の家庭や母子家庭の子供たちを要注意生徒として纏めた要注意生徒一覧表が不良に盗まれて大量にコピーされて学校内や近所にばら撒かれたので、見つけたら速やかに持ってくるように』と話していて、私はトイレでその一覧表を見つけたので、職員室に速やかに届けた思い出もありますwwww


あまりにも荒れ果てていて暴力や授業妨害が蔓延していてマトモに学生生活を送れるような状況になかったため、私たちが卒業したあと、藤原康二先生という荒れた学校を建て直してきた実績のある名物校長先生が来任して、全国から体罰指導も辞さない腕っ節の強い先生を集めて岡谷東部中学校を建て直してくださったそうです。
https://www.city.okaya.lg.jp/okayashiritsuokayatobuchugakko/gakkochoaisatsu/7795.html
上記の学校紹介の校是の項目に、藤原康二校長先生が苦労して岡谷東部中学校を建て直した実績が記されています。

前書きが長くなりましたが、改めて考えてみると、低所得家庭などで劣悪な家庭環境の親が子供をネグレクトして餓死させたり、虐殺することは、その後、その子供が犯罪や非行にはしって赤の他人様に迷惑をかける可能性があることを考えれば、必ずしも悪いことではないのではないか?と思います。


ちなみにこういうことを書くと
「てめぇの主張はナチスの優生思想と同じだ!」とか批判してくる馬鹿がいますが、
優生思想に関してはナチスよりもアメリカの方がはるかに歴史は古いです。
日本の優生保護法も戦後日本を支配したアメリカの影響が強い。
ナチスだけを悪者にして一方的に批判するのは間違いです。
ナチスと同じ、といわず、合理主義大国アメリカと同じと言ってほしいですね。

俺は、そんなに間違ったことを書いてるかwwww?
1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する