mixiユーザー(id:62853383)

2021年01月14日09:27

120 view

オバマさん、ノーベル平和賞って、人を殺してももらえるのwwww?

■トランプ大統領を弾劾訴追 ペロシ議長「明白な危険」
(朝日新聞デジタル - 01月14日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6376040
今回の記事とは関係無いですが、トランプの中国に対する理解と対応は評価できると思ってます。
まず第一に、大統領副補佐官に、中国文化と儒教思想に造詣の深いマット・ ポッティンジャーを抜擢したこと。
フォト


マット・ ポッティンジャーは中国特派員時代にシナ人官僚と漢語で四書五経についてディベートして論破してしまうくらい、アメリカ人官僚としては異例なほど中国文化に精通してました。(ホワイトハウスから中国語で演説するマット・ポッティンジャーの動画https://youtu.be/dp5h6n6fbUg
第2は、トランプ自身儒教思想の論語に基づいて在任期間中統治をやっていたことがうかがえること。

論語の顔淵第十二の七に以下のような言及があります。

子貢(しこう)、政(せい)を問う。子曰わく、食を足し兵を足し、民をしてこれを信ぜしむ。子貢が曰わく、必ず已(や)むを得ずして去らば、斯(こ)の三者(さんしゃ)に於(おい)て何(いず)れをか先きにせん。曰わく、兵を去らん。曰わく、必ず已むを得ずして去らば、斯の二者(にしゃ)に於て何ずれをか先きにせん。曰わく、食を去らん。古(いにしえ)より皆死あり、民は信なくんば立たず。

要するに国家運営で最優先で削る項目の優先順位を述べた箇所ですが、
兵、つまり軍事費を最優先でけずれと、孔子は述べてます。
トランプはこれを忠実に実行していて、
直近の歴代大統領中では戦争に関与した回数比較すると、驚異的に少ない。
フォト

↑乱闘事件で五人亡くなったことが批判されてますが、オバマ大統領などは在任中戦争やりまくって、五人なんてもんじゃない、もっとたくさんの人間を虐殺してますが、普通にノーベル平和賞もらってますねwwww
ノーベル平和賞って、人を殺してももらえるようです。
前々から書いてますが、私は貧乏な童貞なので金持ちで女とヤリまくってるトランプは大嫌いですが、
それでも世間がトランプに対して誤解していることは良くないと思うのでこの機会にまた少し書いておきます。
まず、メキシコとの国境に壁を作ることを挙げてトランプ=始皇帝並みの暴君、みたいに煽る馬鹿がいますが、
国境に壁を作ることじたいはトランプ政権以前から実施されてきたことで、民主党政権下でも行われていました。
トランプ大統領が推し進めているのは国境の壁を「完成させること」であって、最初からやったのはトランプ大統領ではありません。
シナの万里の長城も、作り始めたのは始皇帝ですが、完成させたのは明の時代です。

それと、トランプ大統領が排斥しているのは不法入国した移民であって、移民じたいは色々条件があって規制はしているにせよ、受け入れています。
マジメに働いてアメリカ社会に同化しようとしているラティーノ移民などに対してはむしろ好意的で、前回選挙中も今回の選挙中も、仲良くしている様子をアピールしてました。
また、黒人に対しても同様で色々援助してきています。逆にバイデンの方が黒人を組織的に弾圧する政策に荷担していたりする。
https://www.cnn.co.jp/usa/35158805.html
そもそも不法入国移民の締め出しは、前任のオバマ大統領もやってました。
(イギリスのBBCなどは結構今回は冷静で、前回の反省を踏まえたのか、オバマが在任期間中不法入国移民弾圧していたことも今回は言及報道してます。https://www.google.com/amp/s/www.bbc.com/japanese/55083601.amp馬鹿もバカなりに、少しは学習したらしいwwww)
トランプ=暴君みたいなレッテルは、間違っていると思う。
銃の問題に関してもトランプは銃規制を無くして昔みたいにドンパチやれと言っているのではなくて、銃規制をこれ以上強める必要は無いと主張しているだけです。
統計的にはアメリカにおける銃犯罪による死者はそこまで極端に多くない、むしろタイの方がアメリカよりも銃犯罪の死者は 深刻であること
を挙げて、
http://www.gunpolicy.org/
さらにビジネスマンらしく世界銀行による統計も出して2015年アメリカの殺人発生率はOECD諸国の平均値と比較して、低くはないけど、格段に高いわけでも無いこと、
The World Bank Intentional homicides (per 100,000 people)

https://data.worldbank.org/indicator/VC.IHR.PSRC.P5
人口10万人あたり殺人件数では、世界200カ国のうちアメリカ60位、タイは73位くらい。

https://www.globalnote.jp/post-1697.html

以上の統計データから、仮にタイで銃規制すればおそらく治安も良くなるし殺人の悲劇も軽減できる見込みはあるけど、アメリカで銃規制強化しても別の手段で殺人をするケースが出てくるだけで根本的な解決にはならないとも話していますし、私もそうだと感じます。
実際に各国の社会に出回って流通している銃の総数を見てもアメリカとタイでは雲泥の差があり、アメリカは総人口以上の銃が社会に普及しているので、銃規制を現状以上に強化すると、犯罪者は闇ルートで非合法的に簡単に銃を入手できる一方で、遵法精神の高い善良な一般人が自衛しにくくなる、本末転倒な状況に陥るのは目に見えてます。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/9365.html



トランプは、色々誤解されていると思う。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する