mixiユーザー(id:62853383)

2020年07月09日13:52

201 view

日本の引きこもりニート問題はそこまで深刻では無い

■ひきこもりだった“カメ止め!”俳優が激白、「人生終わり」から這い上がれた理由
(週刊女性PRIME - 07月09日 11:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=6150941
今回の記事に出ている俳優さんとかもそうですけど、日本の引きこもりニート問題はそこまで深刻ではありませんね。
日本の引きこもりニート問題が世界標準で比較して特に深刻だと思われているとしたら、たぶん推測ですがニートという用語を作って流行らせたのが日本の大学教授だったりするので日本発祥だからでしょう。玄田先生とか。
フォト


実際にはアジア限定で見ても無気力無職の引きこもりニート問題が深刻な国はトルコと韓国で、日本のニートに関して言えば10%いくかいかないか程度でかなり低いし少ないです。
しかも日本のニートは専業主婦が含まれているので、専業主婦を除外するともっと少なくなるでしょうね。
https://www.google.com/amp/s/news.careerconnection.jp/%3fp=36118&=1
ちなみにトルコと韓国で、ニート問題が深刻な原因は、両国とも日本なんか及びもつかないくらいの過剰受験競争大国で詰め込み教育をあまりにも徹底し過ぎたので、勉強だけしかしてこなかった子供たちが社会(徴兵制のある韓国では軍隊も含む)に適応出来なくて、それで引きこもりニートになっているそうです。
今回の記事でインタビューされている俳優さんも、中学校くらいから、親から勉強を強制されすぎて、その辺から人生が狂って周りに上手く合わせられなくなったと話してます。
たまに、日本の学力低下傾向問題とからめて、
基礎的な学力がゆとり教育のセイで、身についていないから、最近の若者は社会で使い物にならなくてニートになる、みたいな言われ方もしてきましたけど、
トルコや韓国や、今回の記事でインタビューされている俳優さんをみる限りにおいては、基礎的な学力にこだわりすぎて、若いときからあまりにも過剰に詰め込み教育みたいなことを徹底することの方が、将来的に子供が無気力無職引きこもりニートになるリスクを高める、と言えるかもしれないと思います。
蛇足ですが、ゆとり教育が原因で日本の子供の学力が低下したという話をたまに聞きますが、これはデタラメです。まあ長くなるし、今回のテーマとは関係ないからここでは書きませんけどwwww

http://ryu.uranaido.net/2013/04/05/post_3511.html
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する