mixiユーザー(id:62853383)

2020年07月06日20:50

144 view

昔なら揉み消されて終わっていた

■いじめで骨折「転んだことに」元教諭が逆転敗訴 最高裁
(朝日新聞デジタル - 07月06日 17:29)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6147191
確かに酷い話ですが、昔なら揉み消されて終わっていたと思うので発覚して裁判沙汰にまで持ちこんでこうやって世間からの批判に晒されるだけ、今の方がまともな時代だと感じます。
まあこういう、教師が内々で済まして揉み消そうとするようなことは私の時代にもありましたねwwww

私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式には私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れていました。
岡谷東部中学校は定期的に荒れるみたいで
少し前にも教師に生徒が暴行して問題になったこともあり、
私も不思議だったので東部中の先生に『どうしてウチの中学校はこんなに荒れるんですか?』と問いただしたら
『お前の学区は公営団地が密集してる地域だから公営団地にしか住めないような低所得者の家庭や母子家庭が集中するんだ。そういう低所得家庭の劣悪な環境で育った子供は非行にはしりやすいから、お前の中学校は荒れやすいんだ』と教えていただきました。
そのときについでに教えてもらいましたが、ウチの地域だと岡谷東部中学校の学区以外だとお隣の下諏訪町にある下諏訪中学校(シモチュウ)と茅野市にある長峰中学校(ナガミネ)も公営団地が密集していて低所得家庭が溜まるので荒れやすい、とも言われました。
私が在学していた当時、先生方が岡谷東部中学校の治安をなんとか安定させようとして
低所得者の家庭や母子家庭の子供たちを要注意生徒として要注意生徒一覧表を作成し、教師間に配布して認識の共有で使っていたのですが、
不良生徒が職員室に忍び込んでその一覧表を盗み出し、大量にコピーして学校内や近所にバラ撒いたため、問題が表面化してしまったこともあります。
クラス全員を集めて、学年主任の三沢和剛先生が
『低所得者の家庭や母子家庭の子供たちを要注意生徒として纏めた要注意生徒一覧表が不良に盗まれて大量にコピーされて学校内や近所にばら撒かれたので、見つけたら速やかに持ってくるように』と話していて、私はトイレでその一覧表を見つけたので、職員室に速やかに届けた思い出もありますwwww
要するに、私は、教師たちの揉み消し工作の片棒を担いだわけですね(笑)
たぶん、こういうことをしたので、教師側からすれば、私は教師の言うことに素直に従う、利用しやすい生徒だとこの時に分類されたんでしょう。
このもう少し後の話になりますが、実際に教師に呼び出しを受けて利用された思い出もありますが、今回のテーマと関係ないし長くなるのでここには書きませんwwww

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する