mixiユーザー(id:62853383)

2020年05月29日08:42

335 view

日本の銃犯罪はそんなに深刻ではないらしい

■暴力団員が2人殺害し自殺か=被害者兄とトラブル―長野3人死亡
(時事通信社 - 05月28日 22:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6099425
日本は社会に出回っている銃の数が少ないから、逆に銃犯罪による死者の比率は世界的にみたらめちゃめちゃ高いんじゃないか?と思っていたのですが、どうもそんなこと無いみたいですね。
猟師とか警察官など日本の銃所有者は約20万人で、例えば2017年は銃による事件の死者数は三人だったそうです。そう考えると、比率で見ても日本の銃犯罪死者は少ないと思う。
フォト

蛇足ですが、アメリカで銃撃事件が起きると『アメリカは銃規制してないからこういう事件が起きる!』とか批判されますが、アメリカは州単位で銃規制してます。規制の厳しい州と緩い州があって、得てしてその種の惨劇が起きるのは、銃規制の緩い州だということ。

たしかに銃の「乱射事件」に限定して統計をとるとアメリカは世界で一番多いです。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-41494344
ただし、アメリカにおける銃犯罪じたいの死者は、そんなに多くありません。タイとかフィリピンの方が深刻なくらいです。
これだけ多くの国民が銃を所持している社会で、これだけ銃による殺人事件が少ないことは、むしろアメリカという国が世界トップレベルで民度が高いことの現れだと思います。
http://www.gunpolicy.org/
実際こちらの記事では、銃による21000の自殺と、11000の他殺(および戦死、事故死)があったというような表現ですよね。 他殺には、Murder と Manslaughter (日本で言うところの殺人と過失致死のようなもの)があることになります。
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-41488081

2014年FBIの統計によると
8124/11961 およそ、68%が銃関連
1567/11961 、約13%程度が刃物
あとは、素手、鈍器、毒物、薬物、、、いろいろあるようです
https://ucr.fbi.gov/crime-in-the-u.s/2014/crime-in-the-u.s.-2014/tables/expanded-homicide-data/expanded_homicide_data_table_8_murder_victims_by_weapon_2010-2014.xls
要するにアメリカの銃による死者の約七割は自殺だということで、
トランプ大統領もこの辺のデータはよく弁えていて、乱射事件に使われるような
改造銃の規制強化はすべきだけど、それ以外の銃規制強化は不必要。
そして、銃をこれ以上規制強化するよりも自殺の主要原因になっている貧困問題の改善、さらにはアルコールとドラッグへの過剰依存を規制すべきだと主張しています。
フォト


私も、上掲の図を見りゃ分かるとおり、アメリカの治安自体は悪化しておらず,年々良くなっているのが現状なんだからトランプ大統領の主張が一番現段階では妥当だと考えます。
そもそも銃で自殺するくらい追い詰められている約七割のアメリカ人は、銃を取り上げたところで高層ビルから飛び降りしたり首吊りしたり、或いは薬物による服毒自殺など、別の手段で自殺するだけなんだから、銃規制を現状以上に強化しても意味が無いでしょう。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する