mixiユーザー(id:62853383)

2020年04月10日17:57

369 view

騒ぎすぎwwww

都内の感染者 新たに185人以上
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6042360
三月から検査の基準を緩和したから増えているように見えるだけで、もともとこんなもんでしょう。騒いでる奴はマスコミの過剰報道に踊らされすぎ。インフルエンザの方がはるかに怖いのに、こっちは何故か、騒がないwwww
感染者数が
増えた!だの減った!だの騒いでる連中は、イタリアやスペインやアメリカの惨状をちゃんと統計で比較して見てるんですかね?日本と韓国は驚異的なくらい被害が少ないんですけどね。
フォト

感染経路が、不明って言われますが、都市部の感染経路不明者に関しては、要するに夜のいかがわしい店で感染したから、話したがらなかったり故意に隠してぼかしてる奴が大半なんじゃありませんか?女性感染者ならホストクラブ通いとか。
そもそも、増え続けているぞ!などと社会不安を煽る馬鹿がいますが、増えてるんだから致死率は低下してます。
インフルエンザやSARSほど致死率が高いわけじゃないことも明らかになっているというだけでしょう。
感染爆発だの手遅れだの日本オワタだの言われてますが、昨年の一月なんか、インフルエンザの感染爆発で、1600人以上死んでます。一日に約50人亡くなってますけど、これは手遅れじゃないの?日本オワタってか(笑)?
遠慮無く言わせてもらえば、深刻そうに日本オワタ!などと叫んでる奴の、頭の中身が終わってると思う。
https://www.google.com/amp/s/president.jp/articles/amp/33053%3fpage=2
フォト

人口あたりにおける病床数は日本と韓国は多いから、他国と比較するとまだ対応できている、他方、イタリアやスペインやらアメリカは人口あたりにおける病床数が少ないのでここまで大惨事になっている、その差があります。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/1927.html
フォト

新型コロナの対応で病院がいっぱいいっぱいになってしまって、脳梗塞などで担ぎ込まれた『迅速に対応していれば本来助かるはずだった』病人の手当ができなかった、なんてことにでもなれば本末転倒でしょう?
実際、報道されていないけど、人口あたりにおける病床数が圧倒的に少ないイタリアやスペイン、アメリカ(そしてサッチャー政権時代以降福祉切り捨ての一環でめちゃくちゃな医療従事者イジメを繰り返してきたイギリスも)ではそういうケースがゴマンとあるはずです。
何事もバランスが大切で、そして今回の件に限れば日本と韓国はそういうバランスのとれた対応はしています。
いま冷静に議論すべきは、今後医療制度改革を進めて国の負担を軽くする目的で現状よりも更に病床数を減らす政策が適切なのか、どうか?でしょう。
たとえば上記の統計データだけで判断する限り、韓国は2007-2017の約10年で病床数を増やしています。要するに国の負担を増やしているということ。
これは推測だけどたぶんSARS騒ぎやMERS騒ぎの時に人口あたりにおける病床数が少ないことが批判対象になったから国を挙げて対応したのでしょう。
反対に日本は人口あたりにおける病床数が多いことが批判対象になったから国の医療費負担を減らすために病床数を削減してきた。
現在の結果だけを見れば韓国は国の負担を増やしたことが・日本は病床数を減らし過ぎなかったことがプラスに作用している。
今後、日本はどうするか?でしょう。
不必要に大騒ぎするなら、こっちを議論した方が建設的・生産的だと思う。
しつこく書きますが、安倍政権の、肩を持つつもりは一切無いけど、今回のケースに関しては世間がマスコミに踊らされて騒ぎすぎです。
12 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 18:05
    過剰報道と自粛による経済の落ち込み、中小零細の倒産・失業・自殺のほうが心配ですね。新型コロナは感染力は高いが致死率は低い。日本はうがい手洗いマスクするから感染率も低い。諸外国に比べて患者の増え方は低いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 21:18
    数字で言えなくなれば陰謀論に走りがちになるの知ってます?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 21:32
    全面的に同意致します。私がいま一番心配なのは、学校をこれだけ休校にしてしまっていること。学力の低下をどのようにリカバリーするのでしょうか?来春の受験にも大きな影響が出そうです。学校はなるべく開けてあげてほしいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 21:43
    話題の日記で来たけど、

    ここのコメ欄にも「数字をいじってるから、日本は最悪だー」という、「日本はダメ教」の信者さんがウロウロしてますな。
    普段の「アベはセンソーするのだ、グンクツノオトガー」は、まだ害がないからうざいだけだけど、

    明らかに死人が少ない(少なくなるように)「正しい対策」に、「そんなんじゃダメだ、もっと正しいやり方をしろー」と、明らかに死人が多い国の「間違った対策」を取るように圧力をかけてくるのは、別。

    人間の生き死にがかかっているので、シャレじゃ済まない。
    公共の福祉に反するとは、まさにこういう言動でしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 05:54
    年間百万人以上が亡くなる日本。インフルで3千人以上亡くなっている、1/3ががんで亡くなる。高齢者は数千人レベルでお風呂場で溺死。おっしゃるように冷静にデータで語ることは必要だと思います。パニックを防ぐ意味でも。諸外国とは医療システムも違ってコロナに関係なく、世界一の医療システムと評価されていたことも事実。ニュースから失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 06:19
    話は理解できるし、説得力もあるけど
    正直なとここれだけでは
    日本は大して大きな被害出てないよの
    データ並べてるだけで 肝心の結論がない
    少なくとも 主さんとしての見解はどうなの?

    今の緊急事態宣言や自粛要請は不要で
    普通に生活して三密だろうが
    何だろうが勝手に行ってもOK
    避けたいヤツだけ避ければ良いって感じ?

    それとも、やってる対応は
    今の対応で良いけど マスコミは煽りすぎだ
    って事が言いたいだけ!?

    どっちなんだろう。。。
    そこがなければ 折角の説得力ある説明でも
    「ふーん」で終わりなんだけど。。。

    日記読んでる人それぞれが
    どのように感じて 判断するのか
    各々に委ねるって事なのかな!?
    でも、安心材料にはなるかもだけど
    国として行ってる対策に対して
    「あ、この日記見てると
    コロナでなんて大したこと無いな
    遊びに行こう」 なんて判断して
    世間を挙げて取り組んでる事に対して
    真っ向から反発した行動に出る人が
    出てきたとしたら どうしますか?
    知った事ではない!?

    世間の風潮に反発する人を増やす
    餌になってない!?
    そういう意図で書いてるのなら
    そういうお覚悟があっての事と理解するけど

    そうでないなら
    何か見解は書いておかないと
    日記の内容からして 尚且つ何回も同じ日記を
    投稿してる人として無責任過ぎると思うよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 13:10
    状況を客観的に見れる人がいて安堵しました。おっしゃるとおり世間の人はワイドショーに踊らされすぎ。欧米の対処が間違ってるから死人が激増してるんじゃないか?太陽の光に当たっている若年層は死ななくて、家にこもっている年寄りは死亡率が高い。家に籠って太陽に当たらない層がウィルスに対して弱いんじゃないか?とか自分の頭で考えることが必要です。日本人っていつからこんな駄目になってしまったのか。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する