mixiユーザー(id:62853383)

2020年03月30日08:42

515 view

騒ぎすぎ

■全国で新たに171人感染 大都市部でクラスター発生か
(朝日新聞デジタル - 03月29日 22:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6026991
東京都内での花見がケシカラン!とか批判されましたが、花見は屋外です。屋外での感染リスクは低いです。米国の多くの州も屋外でのスポーツやウォーキングを禁じておらず、花見はむしろそちらに分類されます。もちろん屋形船や複数人友人が車に乗って花見なんて言うのは論外ですし、危険だから控えろ!と言われているのに『安いからいまのうちに』などとフランスやイタリアに海外旅行して感染したような人は非常識極まりないとは感じますが。


検査数については検査条件が緩和以降はまだ飽和していないですので、現段階では感染者数が増えていることじたいは批判には相当しません。
これは過去にも繰り返し書いてますが人口あたりにおける病床数は日本と韓国は多いからまだ対応できている、他方、イタリアやスペインやらアメリカは人口あたりにおける病床数が少ないのでここまで大惨事になっている、その差があります。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/1927.html
フォト

しつこく書きますが、安倍政権の、肩を持つつもりは一切無いけど、今回のケースに関しては世間がマスコミに踊らされて騒ぎすぎです。
9 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月30日 09:18
    確かに屋外での運動は許可されているところが多いですが1.8、ないしは2メートル離れる事となっています。
    花見とウォーキングは同一のものと考えられるいう事ですがどういう分類においてそう考えるのか教えていただけますか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月30日 10:02
    志村けんさん、亡くなりましたね。ご冥福をお祈りします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月30日 15:05
    そうですね、ご冥福お祈りします。お考えがなかったことは把握できましたので、流石にもう少し勉強された方が良いかと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月30日 16:54
    病因病床数の国際比較は、これでは不正確です。問題は、急性期病床で、日本の場合リハビリ病床が含まれています。それを考慮すると、先進国と大差ありません。また、病院を退院した後の、長期居住型施設が日本では足りません。有料老人ホームを加えて、ようやく先進国並み。精神科病床は多いのですが、社会復帰施設等が未整備のためです。今回の新型コロナで問題なのは、感染症専門病床が絶対的に足りない。東京都人口1100万人に対して、118床しかない。それを4000床まで増やすと今頃言っていますが、2、3月に一体何をしていたのか、という話です。政治がオリンピック利権だけに集中して、ヘルスケアの施設・資材・防護器具等の整備を怠ってきたと強く批判されるべきです。https://www.jmari.med.or.jp/download/WP407.pdf
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月30日 19:19
    東京都の会見で、実際に治療に携わっている医師が、「20パーセントに入院が必要、5パーセントは集中治療室に入れないと助けられない」と言っていました。
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsicm/17/2/17_2_141/_pdf
    調べてみると、日本は人口当たりの集中治療室が少なく、人口当たりの医師数も少ない。人口に対して同じ割合で重症者が出た場合、集中治療室も医師も不利な状況です。感染爆発起きていないことと、CTとMRIの装備率がダントツですので、そこで満足するしかないですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する