mixiユーザー(id:62853383)

2020年02月20日13:47

127 view

監視カメラについて

■「インパクトある動画」狙いスラムへ 日本人、襲われる
(朝日新聞デジタル - 02月20日 09:53)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5979900
今回の事件とは関係ありませんが、ちょっと気になったのでブエノスアイレスの監視カメラ設置数を調べてみたら、人口1000人あたりのCCTVの数は日本の東京よりも多いみたいですね。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1bKBFiVXNzrgtW95j66Tpcj2OYmL-Gj-mKxvVvEN8aI8/edit#gid=979494433
日本は東京と北九州市がランクインしてますけど、そこまで高くは無いですね。
都市規模なら、東京や北九州市よりも韓国のソウルや釜山の方が多いというのは意外でした。
擁護するわけではないですが、被害者が東京在住のYouTuberだとして、日本よりも監視カメラの数も多いし大丈夫だろと思い込んだのだとしたら、気の毒だと思いました。
ちなみにWikipedia情報の監視カメラ設置数を見てみると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9#%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E6%95%B0
イギリス全土 2014年時点で590万台 (人口11人に1台)
アメリカ 2016年時点で3000万台 (人口10.8人に一台)
中国 2017年12月時点で1億7000万台 (人口8.1人に1台)
韓国 2015年12月時点で800万台 (人口6.4人に1台)
日本 2016年時点で500万台(人口25.4人に1台)

韓国がめちゃくちゃキツい監視社会、みたいな印象を受けます。プライバシーなんてほとんど無いような。

日本では個人情報保護法などに関連して人権派がしばしば
『監視社会反対!』と主張しますが、むしろ、日本は生温すぎる気もしました。
いや、あくまでも監視カメラ設置数だけを見た印象なんですけど。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する