mixiユーザー(id:62853383)

2019年12月26日07:24

159 view

イジメは受ける方にも問題があると思う

■「人をイジって笑いを取る人が嫌い」に共感多数 「失礼だし全然笑えない」「文句を言えばノリ悪い扱いされる」
(キャリコネ - 12月25日 19:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5915671
自分の体験から実例を書きますけど、私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式には私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れていました。

当時、学年度末に学級長選出選挙があったのですが、
東中連合で中心になって暴れていた和田収くんという人を学級長に推薦するワルガキがいまして、クラス内の連中も皆さん面白がって和田収くんに集中投票したため、慌てた先生(当時学年主任で、ウチのクラスの副担任をしていた三澤和剛先生)が選挙を無理やり中止させて私を個人的に呼び出し、 「お前が根回しして和田収が学級長にならないように工作しろ」と指示を受けまして、根回し工作をやってみたのですが、うまくできなくて先生に迷惑をかけてしまった思い出があります。 のみならず、和田収くんに投票した「クラスの大半の連中」から「あのヤローは教師の側につきやがった」ということで、以降卒業までに凄惨なイジメを受けました。自殺を考えたことや登校拒否に陥ったことも一度や二度ではありません。
卒業後、ある先輩にこの話をしたら、その時にいわれた言葉が「自分を含めて10人しかいない共同体の中で、自分以外の9人までが人を殺して食べることを当たり前と思っている社会においては、当然自分も合わせて生きるべき。お前は、根回し工作を断乎断るべきだった。中学生だったのだから、『先生から言われたからやりました』なんていう言い訳は通らないだろう。イヤなら断ることもできたはずだし、なによりも教師の側につけば、大半のクラスの連中を敵にまわすことになることぐらいマトモな中学生ならば判断予測できたはずだろ。俺は、お前にいっさい同情できない。自業自得だ。社会性の無い人間がイジメを受けるのは当然だ。」というものでした。基本的にこの言葉は正しいと今でも思っています。
今回の記事のようにいじられて、不快感を持ったり傷ついた人には、一応同情しますが、周りに合わせることができないタイプのようにも思えるので、中学校時代の私と同様、100%は同情できませんwwww
いじられたくないなら、いじられないように周りにうまく合わせるとか、そういう要領の良さも必要だと思います。
俺、何か間違ったこと書いてるか(笑)?
1 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 07:36
    ニュースより失礼します。
    「俺、何か間違ったこと書いてるか(笑)?」
    ↑はい、間違った事を書いてますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 07:38
    「悪いことをするのが当たり前の人達」が寧ろ社会性か無いんですがね。
    周囲に合わせるのが社会性とか思っているなら親の躾や教育、今までの人生、今の環境が惨めで可哀想な程に歪んでいるのでしょいね。
    あまりにも可哀想で同情しちゃいます( ω-、)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 07:41
    > mixiユーザー 
    例えば、西洋で有名なガリレオ裁判というのがありましたよね。
    確かに、当時の「太陽が地球のまわりを回っている」という考え方は間違っていて、ガリレオの「地球が回っている」という考え方の方が正しかったのですが、「当時の九割の人間」は天動説を信じていたのですから、ガリレオは黙っているべきだったということです。それなのに、ガリレオはバカ正直に自分の考えを主張して、宗教裁判にかけられて拷問されました。
    はっきりいって、私はガリレオに同情できません。自業自得だ、と思います。
    もっと突っ込んで言わせてもらえば、わたしは、勝てる見込みも無いのに安っぽい正義感にかられていたずらに大勢に逆らって反抗する奴ほど愚かなものはないと考えております。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 09:10
    > mixiユーザー 「ですから、ガリレオは黙っているべきだったということです」←いや、だから「周囲に合わせるべき」だというのが間違っている、という話です。
    なので、貴方が回答すべきは「周囲に合わせるべきかどうか?」ではなく、「何故、周囲に合わせるのが正しいのか?」の理由、根拠です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 09:14
    > mixiユーザー 
    「勝てる見込みも無いのに安っぽい正義感にかられていたずらに大勢に逆らって反抗する奴ほど愚かなものはないと考えております」
    まあ、貴方が無知で無力で可哀想な程に仲間がいない嫌われ者で社会から邪魔者扱いされてるのは同情しますが( ω-、)

    ガンジー、マザー・テレサ、フランス革命、キング牧師、19〜21世紀に世界中で起こった社会運動、人権運動、労働運動等も無謀と思われましたが、最後は勝ってるケースが多いですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 09:16
    ちなみに、「安っぽい正義感」ではなく、人として最低限のこと、だと私は思いますがね。
    まあ、貴方が底辺の可哀想な屑だから、そこらへんの認識が低いのかな?可哀想に( ω-、)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 09:28
    > mixiユーザー 
    日記で例に挙げた和田収君の話ですが、彼は現在ワダ・エンタープライズというお会社の社長になり、PTAの会長も積極的に引き受けてこなす、大変に教育熱心なお父さんとして頑張っておられるそうです。
    https://guide.kabu-shimosuwa.jp/company/wada_enterprise/
    岡谷東部中学校を卒業して社会に出てから色々あったと思いますが、文字通り『自分たちは圧倒的に少数派、長いものに巻かれた方が得策wwww』ということに気づいたのではないでしょうか。
    ただ、それは文字通り『社会に出て』からのことであり、中学校という閉ざされた空間で、学校の大多数の生徒も教師に対する安っぽい反抗心やいたずら心から不良グループのことを支持しているような状況下では、そういうことには気づきにくい。それだけの話だと思います。
    先日連載最終回を迎えた真鍋昌平先生の『闇金ウシジマ君』の連載初期のお話でマサルが『哀沢なんて、所詮いま・ここだけの権力者だぞ!』と話す場面がありましたが。
    昔のマンガの話ですが、『はだしのゲン』という作品がありますよね。
    閉ざされた空間で、大本営発表を盲信していた多数の日本人は日本が負けるわけはない!と洗脳されてましたが、共産党の情報ルートから、多少海外の事情を知ることができたゲンのおとうさんは『アメリカと日本では資源の量が違いすぎるから、勝てない』と主張するのですが、当然非国民扱いされて差別弾圧されます。
    これも、現在みたくインターネットで情報を得たりできる情報環境であれば、もう少し違っていたかもしれませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 11:49
    > mixiユーザー 「岡谷東部中学校を卒業して社会に出てから色々あったと思いますが、文字通り『自分たちは圧倒的に少数派、長いものに巻かれた方が得策wwww』ということに気づいたのではないでしょうか。」<<?全く質問の回答になってないですし、しかも本人の談ですら無く貴方の妄想ですよね(^ω^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 11:52
    > mixiユーザー 
    誤解しないでいただきたいのですが、一部ろくでもない教師がいたことも事実でございますが、多くの先生方は劣悪な環境のなか涙ぐましいくらい岡谷東部中学校の治安改善の努力をしてくださっていました。
    mixiですし時効に近いくらい昔のはなしなので実名を出しても問題ないと思いますから出しますが、当時岡谷東部中学校で技術と英語を教えてくださっていた藤森敬一先生は岡谷東部中学校OBでしたが、私たちが卒業したあとも「僕はこの中学校のOBです。生徒たちは皆後輩にあたります。ここは僕の母校ですから、母校が正常になって、後輩達が落ち着いた学校生活を送れるようになるのを見届けるまでは、絶対に大丈夫だと確信できるまでは、僕は転任しません。」とおっしゃって結局8年間もの間岡谷東部中学校にとどまって岡谷東部中学校の正常化に尽力してくださったことを先日別の岡谷東部中学校教師から教えていただきました。
    公立中学校で、転任しないで一カ所にながくとどまることは、事実上出世の道を閉ざされたことになるそうです。
    大半の先生、おそらく9割の先生方がさっさと別の治安の良い中学校に転任する中、藤森敬一先生は出世を犠牲にして母校に尽くしてくださいました。
    率直に申し上げて、私は藤森敬一先生の生き方を尊敬します。しかし一方で「馬鹿だな、他の大半の先生みたいにさっさと転任しちゃえば善かったのにw」とあざける自分がいるのも自覚しています。
    ちなみに私に根回し工作を指示した三沢和剛先生は順調に出世して偉くなりました。世の中所詮そんなもんですwwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 11:52
    > mixiユーザー ちなみに、貴方が例にあげたのは、悉く「長い物に巻かれた結果、最悪の結果になっていた」という長い物に巻かれては駄目なケースでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 18:52
    > mixiユーザー 長々とコメントしていただきましたが、何の誤解もしてないですし、私の主張は簡潔に「イジめは受ける側ではなくする方が100%悪い」です。それが理解出来ない貴方は凄く屑、というだけの事です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月28日 22:09
    > mixiユーザー この人同じ内容の日記を繰り返しUPしては コメントする人に対しても 同じ内容のコピペ返信しかしてないから 真面目にレスするだけ無駄な努力ですよ。 たぶん、あなたの文章 全く読んでないと思うよ。 話が噛み合ってないでしょ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月29日 09:43
    > mixiユーザー 話が噛み合ってないでしょ?<<「いじめは苛められる側ではなく苛める側が悪い」という私の主張に対して頓珍漢なコメントを繰り返しているのはトピ主さんですがね(^ω^)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する