mixiユーザー(id:62853383)

2019年12月05日21:29

211 view

イジメは受ける方にも問題があると思う

■転落死前日、トイレで土下座 中3いじめ、第三者委認定
(朝日新聞デジタル - 12月05日 19:19)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5890991
自分の体験から実例を書きますけど、私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式には私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れていました。

当時、学年度末に学級長選出選挙があったのですが、
東中連合で中心になって暴れていた和田収くんという人を学級長に推薦するワルガキがいまして、クラス内の連中も皆さん面白がって和田収くんに集中投票したため、慌てた先生(当時学年主任で、ウチのクラスの副担任をしていた三澤和剛先生)が選挙を無理やり中止させて私を個人的に呼び出し、 「お前が根回しして和田収が学級長にならないように工作しろ」と指示を受けまして、根回し工作をやってみたのですが、うまくできなくて先生に迷惑をかけてしまった思い出があります。 のみならず、和田収くんに投票した「クラスの大半の連中」から「あのヤローは教師の側につきやがった」ということで、以降卒業までに凄惨なイジメを受けました。自殺を考えたことや登校拒否に陥ったことも一度や二度ではありません。
卒業後、ある先輩にこの話をしたら、その時にいわれた言葉が「自分を含めて10人しかいない共同体の中で、自分以外の9人までが人を殺して食べることを当たり前と思っている社会においては、当然自分も合わせて生きるべき。お前は、根回し工作を断乎断るべきだった。中学生だったのだから、『先生から言われたからやりました』なんていう言い訳は通らないだろう。イヤなら断ることもできたはずだし、なによりも教師の側につけば、大半のクラスの連中を敵にまわすことになることぐらいマトモな中学生ならば判断予測できたはずだろ。俺は、お前にいっさい同情できない。自業自得だ。社会性の無い人間がイジメを受けるのは当然だ。」というものでした。基本的にこの言葉は正しいと今でも思っています。
今回死んだ生徒には、一応同情しますが、周りに合わせることができないタイプのようにも思えるので、中学校時代の私と同様、100%は同情できませんwwww
2 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月15日 02:06
    何度も何度も同じバカな主張を繰り返して何がしたいのやら(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月16日 15:55
    ニュースからきました。
    何か問題があったとしても、相手をいじめても解決にはなりません。
    いじめという手段に走るのは問題解決から逃げているだけです。
    思考回路が麻痺しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月17日 01:55
     ン十年昔には、疎開っ子というのがありました。アメリカ軍による東京をはじめとする都会にボカスカ爆弾を落とすことが日常茶飯事となり、都会から田舎に逃げてきた子達のことです。わたしはその疎開っ子の端くれです。疎開っ子はよくいじめられた。下駄箱に入れた履物を隠され、酷暑のなか、素足で泣き泣き家に帰ったり、汲み取り式のトイレに文房具の入ったランドセルを投げ捨てられたり。モノがなくなるとそれは犯人にされたり。ついに登校しようとすると、鼻血を出すようになり、とうとう不登校児になりました。土地っ子にすれば異質な疎開っ子は目障りだったのでしょう。
     父は読み書きそろばんができれば、生きてゆくに差し障りはないと、算数は分数までは教えてくれ、あとは家にあるものは新聞でもお父さんのご本でも勝手に読んでよろしい。学校への缺席届けは、集団登校でしたから、班長に毛筆で書いたお届けを託していたようでした。言ってみれば、親の許可付きのズル休みです。お外に出て遊んじゃいけない。家の中で、本を読んだり、一人でおにんぎょさんごっこをしたり。ために、ちょっとどころか、かなり、変な人間に仕上がってしまったよですが、学校に無理して行かせることはないという父の選択をわたしは有り難く思っています。今の時代です。定められた規則によらない勉学の方法はいくらもありましょう。わたしの場合は弱虫が逃げたに過ぎませんが、それでもおずおず学校にいるより、「尼寺にゆきゃれ」ってなんだろ。わかんないけれど、何か凄そう。と、どきどきしながらおとなのご本にかじりついていた時間。今思い出してもなつかしい。理数系は多分、現代の小学生にも劣りましょう。それでも、何とかかんとか、日常生活、差し障りなくやっているつもり。  

    よろしい。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する