mixiユーザー(id:62853383)

2019年11月25日07:24

188 view

被害者にも、安易に同情すべきでは無い

誘拐容疑者、スマホ切断指示か
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5876668

例えば先年、エクアドルで新婚旅行カップルの旦那さまが虐殺された事件、
事前に外務省ホームページのエクアドル情報欄に
エクアドルは治安が悪いから現地の人と絶対にもめないでください。
エクアドルは治安が悪いから、夜中の外出は絶対にしないでください。
エクアドルは治安が悪いから、タクシーは指定されたホテルの専属タクシーを使ってください。
という注意書きがあったのに、全て無視して事故に巻き込まれたそうです。
なので事件が報道された当時「可哀想だけど、同情出来ない」という反応が結構ありました。
エクアドルのケースは三つの事前警告事項を全て破って「可哀想だけど同情出来ない」と言われましたが
むかしから「仏の顔も三度まで」などといわれていて三回というのは一つの基準みたいです。
今回の事件も、ネットで顔の見えない相手と会って殺されたりレイプされたりした事件はちょっと思い出しただけでもスーパーフリー事件や小林王子監禁事件や木嶋佳苗事件、そして三鷹市女子高生ストーカー虐殺事件など3つ以上挙げることができます。
それぞれの事件のたびに、メディアで、ネットで顔の見えない相手と無警戒に交流するのは危険だと報道されてきました。

なので、私は今回事件に巻き込まれた?とされる女の子に対しては、可哀想だとは思いますが、同情できません。自業自得だと思います。
誤解しないでもらいたいのですが、ワタシは容疑者なんか擁護する気はないし、死刑にすべきだと考えています。ただ、そのこととは別に、事前警告事項などが何回かあったのに、危険な領域に足を踏み入れて事件に巻き込まれた被害者に対しては安易に同情すべきではないと考えているということです。
ここで世間が下手に同情した寛容な反応を示しすぎると、また同じ事件が起きる可能性があるので。
言い方は悪いですが、ミセシメだと思います。
繰り返しますが、この事件、ワタシは被害者?の女の子に対してはお前なんか誘拐されて当然だ!なんていうつもりは毛頭無いですけど、同情はできません。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する