mixiユーザー(id:62853383)

2019年09月18日10:13

222 view

集合住宅は低所得者が密集するらしい。

■小4男児、遺体で発見=自宅の集合住宅内で−さいたま市
(時事通信社 - 09月18日 08:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5792429
低所得者が密集しやすい集合住宅で、かつ治安の悪い大宮の管轄内らしいから、子供が犯罪に巻き込まれやすい環境だと思う。不運でしたね。
私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式には私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れて いました。
この当時、先生方が岡谷東部中学校の治安をなんとか安定させようとして
低所得者の家庭や母子家庭の子供たちを要注意生徒として要注意生徒一覧表を作成し、教師間に配布して認識の共有で使っていたのですが、
不良生徒が職員室に忍び込んでその一覧表を盗み出し、大量にコピーして学校内や近所にバラ撒いたため、問題が表面化してしまったこともあります。
岡谷東部中学校は定期的に荒れるみたいで
少し前にも教師に生徒が暴行して問題になったこともあり、
私も不思議だったので東部中の先生に『どうしてウチの中学校はこんなに荒れるんですか?』と問いただしたら
『お前の学区は公営団地が密集してる地域だから公営団地にしか住めないような低所得者の家庭や母子家庭が集中するんだ。そういう低所得家庭の劣悪な環境で育った子供は非行にはしりやすいから、お前の中学校は荒れやすいんだ』と教えていただきました。
そのときについでに教えていただきましたが、ウチの地域だと岡谷東部中学校の学区以外だとお隣の下諏訪町にある下諏訪中学校(シモチュウ)と茅野市にある長峰中学校(ナガミネ)も公営団地が密集していて低所得家庭が溜まるので荒れやすい、とも言われました。

今回の事件が起きたのも集合住宅ということで、私の地元のように公営団地が密集する地域に近いと思うので、犯罪者がたまりやすい環境だと推測します。
繰り返しますが、殺された子供は、不運でした。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する